こんばんはお月様キラキラ



幸せ住空間セラピスト☆古堅純子です星キラキラ





ちょっと置いてしまう「チョイ置き」にはいろいろな種類があると思うのですがひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



一番タチの悪いチョイ置きってあせる



収納の中を片付けた後パー



使わないけど捨てられないモノひらめき電球



とりあえず見てから捨てたいモノひらめき電球



とりあえずどこか別の場所にしまおうと部屋の隅に置きっぱなしになったモノですひらめき電球



これらが部屋の中にチョイ置きされたまま放置されDASH!



風景と化してしまっているチョイ置きは絶対に部屋からは根絶するべきです禁止



それらに白い布(忍法隠れ蓑の術)もダメです禁止



百歩譲って明日それらを家の外に出す予定があるならまだしもパー



現時点でどーしても行く末が決まらない代物であるならばひらめき電球



チョイ置きしたままじゃダメプンプン



来たる日が来るまではひらめき電球



しっかりバックヤードに下がってもらいパー



ある程度期間を決めてまた見直すべきです!!




この最後の詰めがみんな甘いのよねパー



とりあえずそこに置いといてくださいビックリマーク



って、作業の終わりによく言われますけどパー



私はしつこく聞きますね耳



とりあえずっていつまではてなマーク



今日はてなマークそれとも明日はてなマーク



てっ、いつはてなマークいつはてなマークいつはてなマーク





みんなさっひらめき電球



整理収納して片付いたスペースを見て喜んで満足している人多いけどビックリマーク



この家にとってそんな大事じゃないモノの行く末については詰めが甘いよねあせるあせるあせる



そのせいで部屋が物置化してしまうくらいならビックリマーク



一層のことひらめき電球



ひとつの部屋を完全に物置にしてしまった方がよっぽどみんなが暮らす空間はスッキリと心地よい空間になるよね虹キラキラ



まあ、我が家にはそんなひとつの部屋を物置にしてしまうほど余裕な空間はどこにもないですけどねショック!



私の言わんとしていることわかりますかはてなマーク




人が暮らす場所とひらめき電球



モノが待機する場所はひらめき電球



別の次元で考えるとパー



モノだまりのない片付いたお部屋が実現しますグッド!




古堅式的な話でいうとひらめき電球



もう、今現在収納スペースが満タンで部屋の隅にモノが溢れているのならアップ



それはあなたの家で持ってよい容量を完全に越えていると認識してひらめき電球



ある程度割り切ることも必要ですビックリマーク



悩むならまずはバックヤードへ移動してDASH!DASH!



せめてひらめき電球



大切なお部屋だけは散らからない空間をキープするようにしましょう虹キラキラ



ニコニコ音譜