こんばんはお月様



幸せ住空間セラピスト☆古堅純子です夜の街





今日の作業はひらめき電球



昨年、NHK学園市川で開催された「生前整理のススメ」の講演に参加してくれたご婦人の依頼でビックリマーク



生前整理のお手伝いをして来ましたパー



今回の訪問は2度目チョキ



「使えるモノは捨てられませんからむかっ



って、言い出したかと思うと…。



「モノを整理して気持ちをスッキリさせたいビックリマーク



と。



裏腹な発言が目立つのが生前整理世代の方の特徴なのでひらめき電球



特に、追い立てることもなくDASH!



場面ごとに一度手を止めパー



本人の意志をきちんと確認しながら作業を進めていきますひらめき電球ひらめき電球




午前中はね正直かなり進みが悪かったの汗



だって、突然思い出したかのようにひらめき電球



「カーテンを洗いたいからカーテン外して」って頼まれちゃったからね叫び



リビングのでっかい2枚を外してあげたらパー



「助かるわ~」とビックリマーク



とっても喜んでくれましたニコニコ



もちろん洗い終わったカーテンも取り付けてあげてひらめき電球



相談者は大満足アップ



午後は「純子さん、純子さん…」連発で止まっていた時間が動き出しましたDASH!DASH!



ニコニコ



頑張って生きて来られた方ほどビックリマーク



モノを大事に大事におさめパー



大切にされてきたモノが多いのでビックリマーク



相談者と相談者の過去もひっくるめて尊重できないとパー



たやすく未来を語ることが出来ません流れ星




私の滞在はほんのひと時のことひらめき電球



この先、生前整理をはじめられたご婦人がDASH!DASH!



前を向いて理想の暮らしを実現できるようにビックリマーク



今回の訪問できっかけを作ってあげましたグッド!





お別れの時間が近づいた頃夜の街



純子さんの住所教えてビックリマークって言われたから教えてあげたらねひらめき電球



必ずお手紙出すから待っててね手紙私、必ず純子さんに写真付きで報告できるように頑張るからって言うからひらめき電球



無理しないで頑張ってください。お手紙待ってますニコニコ



そう言ってサヨナラして帰って来ましたパー


photo:01



今日はまた一日とっても寒かったから雪



ご婦人の自家製ゆず茶がカラダにしみました虹



帰りの車の中で私は彼女のことを振り返りながら思いました車DASH!



これまで苦労の連続だった人生パー



モノの整理がこれからの相談者の暮らしにゆとりある穏やかな時間をもたらしパー



第二の人生を自分のために明るく笑顔で過ごして欲しいひらめき電球




そう願いながら私は家路につきました流れ星流れ星流れ星





iPhoneからの投稿