こんばんはお月様



幸せ住空間セラピスト☆古堅純子です星キラキラキラキラキラキラ





今日は銀座おとな塾で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました~音譜音譜

photo:06



今日もたくさんご参加いただきましてありがとうございましたラブラブ



ぜひぜひ年末に向けて収納スペース内の見直しを頑張ってみてくださいニコニコ





さてさて、今朝のお話の続きですビックリマーク



母は私の反面教師ビックリマーク



私はいつも家族のためにひとり孤独に家事を頑張る母の姿を見て育ちましたDASH!DASH!DASH!



だから私は実家を出てひとり暮らしをはじめた時パー



母がいない生活がいかに不便なことかを思い知らされましたあせるあせる



でも、私は母に任せきりだった家のことをなんとか自分でもできるようにパー



私なりに効率的な家事方法を考えるようになりましたビックリマーク



そこで思いついたのはひらめき電球



私は母のように頑張らない!!



元来、面倒臭がりの性格なのでパー



母みたいに一日がかりでチンタラ家事をやりませんひらめき電球



たとえば我が家の洗濯物の干し方でいえばパー



我が家に物干し竿がありませんビックリマーク

photo:01



貧乏だから買えないのではなくパー



必要だと思わないから買わないのですグッド!



そもそも私は洗濯物を外で干しませんビックリマーク



干す時はベランダにある折りたたみ式の物干しを部屋に持ってきてグッド!

photo:07



お家の中でテレビ見ながらテレビ



時には電話をしながら携帯



洗濯物を干しますひらめき電球

photo:04



それから子ども達がいるときは男の子男の子



洗濯物は子ども達と一緒に干しますビックリマーク



なぜならばひらめき電球



その方が早いからグッド!



ぶっちゃけ言うとビックリマーク



子ども達だけでやってもらう日も多々あります叫び



だって私より彼らの方が家にいるからひらめき電球



子ども達が可哀想かってはてなマーク



テレビを見ながらなのでそれほど嫌がりませんパー



簡単に干せるしグッド!



ものの10分もかかりませんビックリマーク



日中はルンバがお部屋を往来するのでベランダに出して乾かします晴れ

photo:05



雨の日はあらかじめお風呂場に干して出掛けますDASH!DASH!



帰りは子ども達の方が断然私よりも早く帰って来るので走る人



洗濯機上に置いてあるカゴを持って来てひらめき電球



乾いた洗濯物を「子ども」「おとな」に分類して取り込んでくれますグッド!グッド!



私と夫のものはそのままにあせるあせる



自分達の分はしっかり畳んで定位置にきちんとしまってくれます合格



ちなみに洗濯物が乾いていない場合は物干しごと部屋の中に取り込み一晩寝かせますぐぅぐぅぐぅぐぅ
photo:08




ニコニコ



私はお手伝いについてこう思いますビックリマーク



男の子だからとか男の子



女の子だからっていうのは女の子



私はないと思っていてパー



やっぱり将来を考えると男だろうが女だろうがビックリマーク



自分のことは自分でやれる習慣を身につけさせることはひらめき電球



彼らの人生には必要なことだと思っていますグッド!



私は早くそれに気づけたからひらめき電球



結婚生活も苦になりませんでしたがビックリマーク



多くの家庭を見てみると目



来る日も来る日も終わりのない家事労働にほとほと疲れ切ってしまっている主婦が多過ぎる気がしますあせる



まずは、母親であるあなたの毎日の家事労働が楽になるように整理収納してみてくださいビックリマーク



そして、ある程度成長されたお子さんがいる家庭ならひらめき電球



お子さんも簡単にお手伝いできる状況を作ってあげてくださいビックリマーク



それがちゃ~んと出来てないのにひらめき電球



手伝えビックリマーク手伝えビックリマークではパー



手伝いたくたって、手伝えませんグッド!



子どもも進んでお母さんのお手伝いが出来るようにひらめき電球




生活環境見直してみてください目キラキラキラキラ




ニコニコ





iPhoneからの投稿