こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い6歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

我が家の玄関にはクワガタムシが滞在中。

 

というのも、

近所の小学生の男子が

家で飼っていたクワガタをいっくんに貸してくれたから。

 

 

最初は「あげる」と言われたのですが、

「あーやっぱりあげるのはやだな」

「じゃあ、1週間貸してあげる」

と言われて我が家に連れて帰って早2週間アセアセ

 

 

何度か「お返しします」と言うのですが、

「まだいいよ」の返事。

だから、そのまま飼っている状態です。

 

 

このまま我が家に

ずっといることになりそうな予感が…あせる

 

 

 

いっ君は今のところ

ちゃんとお世話をしています。

 

玄関前で一緒に

クワガタの下に敷く腐葉土を取り替えていると 、

保険の外交員が我が家へやってくるのが見えました。

 

 

え?今日だったっけ?

 

ヤバい!!すっかり忘れてた…

 

 

 

慌てて部屋を片付けます。

 

 

 

いっ君がクワガタの虫かごを玄関に置きながら

外交員さんに言います。

 

「ねぇ、クワガタさわる?」

 

大事なクワガタを触らせてあげようとせるいっ君。

 

 

お断りされてもくじけません。

 

 

「ちょっとそこで見てて」

 

次は今練習中の逆立ちを披露。

 

 

 

「うわーすごいね」

 

そう言われたいっ君はドヤ顔です照れ

 

 

 

次に、いっ君のお気に入りのおもちゃを

出してきました。

 

 

「今日は母ちゃんとお話ししに来てくれたんだ」

 

「終わるまでいっ君とお話しできないんだよ」

 

 

遊びにきてくれたと思っていたようで、

がっかりするいっ君。

 

 

 

途中、小声で私に話しかけにきましたが

静かに待っていてくれました。

 

 

さぁ、終わった。帰ります。

 

となった時、いっ君はここぞとばかりアピールします。

 

 

「ねぇ、一緒にサッかーやろうか?」

 

「じゃあ、野球やる?」

 

「ちょっと待って、見せたいものがあるんだ」

 

 

次から次に提案が止まりません。

 

 

いっ君が遊んでほしいからアピールしている

と思って見ていましたが、

これはいっ君なりの〝おもてなし〟なのでは

と思えてきました。

 

 

残念ながら大人には喜ばれませんでしたが、

いっ君の〝素敵なおもてなし〟を垣間見ることができました。