こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い6歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

今日は夫の母、お姑さんの3回忌。

 

 

車で5分ほどのお寺へ行ってきました。

 

 

いっ君もお世話になったし

長時間ではないので一緒に連れて行くことに。

 

 

いっ君は法事の間は静かにすることを

もちろん理解しています。

 

 

お坊さんのお経が始まると

おとなしく前を見て座っているいっ君。

 

 

すぐに飽きた様子で

椅子から立ち上がろうとするのを

無言で制止すると苦笑いしながら座りなおします。

 

 

そりゃつまらないよね…

でも仕方ない

 

 

5分ほどすると、

最初はゆっくりだったお経が

早くリズミカルになったなと感じた

 

その時、

 

 

つまらなさMAXのいっ君が踊り始めました!!

 

 

最初ガッツポーズを上下に振るだけだったのが、

途中から足もリズムをつけて動かし始めます。

 

 

思わず笑いそうになったのを我満していると、

横に座っていた次男と次女が気づきました。

 

2人が笑いをこらえる姿が目に入ったら

余計に笑いが込み上げてきて、

必死に我慢する私。

 

 

そこからは、

3人で笑いをこらえるという不謹慎な状況にあせる

 

 

幸いすぐに、

焼香のため席から離れるタイミングと重なり

いっ君のダンスタイムは終了しました。

 

 

 

その後、お墓参りをしてから

近所の和食のおいしいお店でランチタイム。

 

大人は和食御膳、いっ君は特大オムライスを食べて

無事おばあちゃんの法事は終わりました。