こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い6歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

バイトから帰ってきた大学生の次男が

そのままお風呂へ直行しました。

 

 

風呂上がりの次男を見たいっ君は

なぜか機嫌が最悪。

 

 

「次男とお風呂に入りたかった」

そう言って突然洋服を脱ぎ始めました。

 

 

「え?俺もうお風呂に入っちゃったんだけど」

 

 

そう言われてもお構いなしで、

1人でお風呂に入りドアを閉めました。

 

 

次男に「ドアの前で待ってて」

とお願いしているのが聞こえましたが、

「ヤダ」と断られています。

 

 

私は夕食の準備中。

野菜を切りながらお風呂の様子をうかがいます。

 

 

 

5分ほど経ってから

ホカホカのいっ君がお風呂から出てきました。

 

 

 

「母ちゃん、1人でお風呂に入れたよ!!」

得意顔のいっ君。

 

 

 

「えー、すごい!」

「まさか1人で入れると思わなかったよ」

「途中で母ちゃんのこと呼ぶかなと思ってた」

 

 

そう言われてさらに嬉しさ倍増のいっ君。

 

 

「本当に1人で入れたよ」

「なんで1人で入れたんだろう」

「1人で入れてめっちゃ嬉しい」

 

自画自賛が止まりません(笑)

 

 

 

しばらくして夫が仕事から帰ってきました。

 

すかさず 

「父ちゃん、いっ君 1人でお風呂に入ったよ 」

「すごいでしょ」

「なんかお兄さんに見えない?」

 

マシンガンのような報告が止まりません。

 

 

「1人でお風呂入れたから、なんかちょうだい」

 

ちゃっかりお菓子も催促。

 

 

 

はしゃいでいるいっ君が可愛すぎたので

質問してみました。

 

「どうして1人でお風呂に入れたんだろうね?」

 

 

 

ドヤ顔で返ってきた答えは 、

 

「大人の準備してるんだよ」でした。

 

 

 

大人になったら一人で入浴なんて

どうってことはないけど、

初めてできることがこんなに嬉しいなんて!!

 

 

すごいよ!いっ君大人みたい笑