こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い6歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

外に干していた傘を取り込もう、

と思って玄関から外に出ようとしたとき、

床に黒い物体が落ちていました。

 

 

ん?なにこれ??

 

 

すっごくイヤ~な予感がして

その物体を思わず二度見する私。

 

 

 

玄関の鏡の前に落ちていたのは

黒くて、長くて、細~いものが5,6束。

 

 

 

それは、、、

 

髪の毛でした。

 

 

 

そういえばさっきから

いっ君の前髪に違和感あったんだよなぁ…

 

 

玄関で立ち尽くす私と

ちょうど目が合ったいっ君に聞いてみました。

 

 

「もしかして髪の毛切った?」

 

 

目を見開いたまま固まるいっ君。

 

 

あぁやっぱり…

 

 

 

その話を聞いていた次男が大声で言いました。

 

「俺も変だと思ってた!!」

 

 

 

そんなやり取りを否定も肯定もしないまま

苦笑いしながら見ているいっ君。

 

 

 

鬼太郎が大好き過ぎて

「今度こそ前髪を伸ばす」と言っていたはずなのに…

 

 

去年の夏も前髪のばしチャレンジしたけど、

暑さに負けて切ってしまったのです。

 

 

 

そんないっ君は残念ながら、

前髪の半分がほぼない状態になってしまいました笑

 

 

憧れの鬼太郎になれる日はおとずれるのでしょうか・・・