こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。


補助なし自転車が乗れるようになった いっ君。



幼稚園バスから降りて帰宅すると

園服を着たまま自転車に乗り始めました 。


自転車に乗るのが愉しくて仕方ない様子ニコニコ



そのタイミングで、

近所の小学4年生の男の子が

学校から帰ってきました 。



ランドセルを玄関に置いた彼も

自転車に乗ってやってきて、

2人で競争が始まります。



男の子ってスピードを出したり、

ちょっと危ない乗り方をしてみたり、


危険なことをしたがるのは

遺伝子に組み込まれているに違いない!


ジェットコースターが嫌いな私には

理解できない…


そんなことを考えながら見守ります。



その時、

ご近所さんが車を出そうとして

彼の自転車を先に通してくれました。


そして、

彼が私のもとに来て言いました。



「あの人笑顔すぎて怖いんだよね」 



確かに!

言いたいことは理解できる。


そのご近所さんはいつも笑顔ですが

何を考えてるかわからない雰囲気があります。



子どもは大人の姿をよく見ている!!



顔が笑っていても怖いと感じるのは

色々なところからメッセージを受け取って、

そう解釈しているってこと。



普段の言葉かけを意識していても、

それ以外から子どもは真実を感じているんだろうな…


小学生の発言から

大切なことに気づかせてもらいました。