こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

新生児の一時委託中で

お休みの日は今まで通りいっ君と過ごせません。

 

 

今日はいっ君のサッカーの日。

大学生の次男が練習に連れて行ってくれました。

 

 

「自転車で行こう!」

と乗れるようになったばかりの自転車で行きたいいっ君。

 

普段より遠い場所なので、まだ不安があります。

私が車で送って行くことにしました。

 

 

自宅に戻るとすぐ、次男から家族LINEに連絡が。

 

「いっくんが転んで家に帰りたいって」

 

 

すぐに電話もきました。

 

次男「なんか帰りたいって言ってるんだけど…」

 

  「心が折れて練習できなさそう」

 

私 「気持ちを切りかるまで時間がかかるから」

 

  「『痛かったね』以外の事は言わないでそっとしてあげて」

 

と言って電話を切りました。

 

 

また連絡くるかな?

と思いながら赤ちゃんのお世話をします。

 

 

その後連絡は来なかったので

練習が終了する時間に再び車で迎えに行きました。

 

 

今日は隣町のチームとの練習試合があり

私が到着した時、いっくんは張り切って試合に出ていました。

 

そして見事ゴールも決めて絶好調です。

 

 

 

 次男によると、私が送って行ってすぐ

練習のグランドの入り口で思い切り転んだそうです。

 

何と練習が始まる前から心が折れてしまったいっ君。

 

最初の1時間は 練習に参加できず隣の公園で遊んびながら

練習の様子を見ていたそう。

 

 

見かねたお友達が呼びに来てくれて

ようやく練習に参加できたそうです。

 

ありがとう優しいお友達飛び出すハート

 

 

私がいればそこまで引きずらずに

切り替えられたかもしれません。

 

 

次男に「帰りたい」と言えば

対応してもらえるかもとの淡い期待がかなわず

 

次男が見守ったことで

自分の気持ちを切り替えられたいっ君。

 

思いがけず成長を感じたできごとでした。