こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

産院に赤ちゃんを迎えに行き

一時委託が始まりました。

 

以前の話はこちらから読めます。

 

 

 

 

 


赤ちゃんが来ることをとても楽しみにしていたいっ君。

 

 

幼稚園のお迎えの際に

赤ちゃんをベビーカーに乗せて連れて行くと

 

バスから降りた途端、

先生に嬉しそうに赤ちゃんを紹介していました。

 

 

帰宅してからも赤ちゃんが気になります。

 

動いたり、声を上げると

すかさず私に教てくれます。

 

「母ちゃん、赤ちゃんが動いてる!」

「赤ちゃん泣いてるよ」

 

今は気になって気になって仕方がない様子。

いつまでこのお兄さんぶりが続くのでしょうか…

 

 

家族がみんな赤ちゃんを見て

「可愛い~💕」とメロメロです。

 

最初は一緒に「かわいい」と言っていたのに、

そろそろ寝る時間になる頃、

ちょっぴり不安な様子のいっ君。

 

私に質問してきました。

 

「 世界で一番可愛いのは誰?」 

 

「もちろんいっ君だよ」

「いっ君が 世界で一番!」と答えました。 

 

すると嬉しそうに

 

「いっ君が世界で一番」 

「赤ちゃんが2番」 

「母ちゃんが3番目にかわいい💕」

 

ちゃんと私は世界3位にランクインしていました!! 

 

 

まだへその緒が取れてなくて、

おむつを変える時はおっかなびっくりです。 

 

昨日病院でおへその処置の仕方を

バッチリ聞いておいて良かった気づき

 

 

最初にミルクをあげた時

80ccを30分かけて飲んでいました。

 

さすがに時間がかかりすぎなので

哺乳瓶の乳首を別のものの変えてみました。

 

すると2回目からは

半分程度の時間で飲めるようになりまし た。

 

ゲップを出すのが上手くいかず

布団に寝かせても、しばらくすると

苦しそうに暴れたり泣き出してしまいます 。

 

そんな時は以前買ったベビーバウンサーの出番 。

上半身が高いとげっぷが出やすいようです。

これから、とっても役に立ちそうです。

 

 

これからのいっ君の言動や

赤ちゃんの様子を次回もお話ししていきますね。

 

今回はここまでです。