こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

新生児を一時委託中です。

 

 

赤ちゃんが先週我が家に来た時には

まだへその緒がついていました。

 

 

病院の退院時はガーゼも当てずに

そのままおむつをしていたので

おむつを交換する度におっかなびっくりです。

 

 

沐浴の後に消毒をする程度で

特に処置は必要なかったとはいえ

 

黒くなっているへその緒が

おへそについていることに慣れず

毎回ビビッてましたあせる

 

 

授乳の前には毎回おむつを交換します。

 

夜中の授乳の時は豆電球くらいの明るさで

自分の目もしっかり覚めていない状態でのおむつ交換になります。

 

 

先日は夜中の二度目の授乳の後、

ウンチが出ていたので再びおむつを替えてから

布団に倒れこむようにして夢の中へ…

 

 

とその時、違和感を持ちました。

 

 

あれ、さっきへその緒ついてたっけ??

 

 

ウンチをきれいに拭きながらなので

よく覚えてないし、暗かったし…

 

 

そんなことを考えながら再び寝てしまいました。

 

 

そして朝、

赤ちゃんが寝ている白いシーツの足元に

黒い物体が!!!

 

 

干からびたへその緒がポツンと転がっていました・・・

 

 

おむつと一緒に捨てないで良かった飛び出すハート

 

 

病院からもらってきたへその緒収納ケースに

綺麗にガーゼに包んでしまっておきました。

 

 

めでたし、めでたし。