こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

幼稚園の年長組に進級したいっ君。

 

初日の夜は布団に入りながら

「あー、年長さんになってよかった」

「やっと年長になれたよー!」

 

嬉しさにひたりながら眠りについていました。

 

 

そして今日から

新入園児と一緒の生活が始まりました。

 

同じ場所から幼稚園バスに乗る同級生の弟が

今日から一緒に登園するのが楽しみないっ君。

 

 

朝、幼稚園の支度をしながら

「いっ君は小さい子に優しくしてあげるんだ!」

「だって年長さんだもん」

 

弟君に優しくする気満々です。

 

 

幼稚園バスが来ると手をつないで

一緒にバスに乗り込み笑顔で手を振る2人。

 

 

「うわー、宣言通り優しい…」

年長さん効果抜群です照れ

 

 

帰りは幼稚園に迎えに行きました。

 

私の顔を見るといっ君が大声で報告してくれました。

 

「かっこいい年長さんと、かっこよくない年長さんがいたよ」

 

 

いっ君は間違いなく

かっこいい年長さんになったね飛び出すハート

 

成長を感じる新学期の始まりでした。