こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

大学生の次男とお風呂に入ったいっ君。

風呂上りは絶好調でおしゃべりが止まりません。

 

しばらくすると歌をうたい始めました。

 

 

幼稚園で習ってきた歌から始まって

創作した歌も歌っています。

 

 

♪~ぼくのうちにはばばぁがいる~

 

 

ん????

 

 

台所で長ネギを切っていた手が止まりました。

私がいっ君の顔をガン見していると、

 

「いっ君の家のばばぁは母ちゃんだよねニコニコ

 

満面の笑顔でそう説明してくれました。

 

 

 

確かに…

 

「母ちゃんはばばぁだから優しくして」

ばばぁは重たい物持てないから手伝って」

 

自分でばばぁと言っています。

 

 

でも、でも、たとえ真実でも

人から言われると傷ついて

ショックを受けるのは何故でしょうか?

 

 

これからは自分を卑下しないで

「いっ君王子様、プリンセス母ちゃんを助けて!」

とでも言うようにしようかしら笑

 

 

う~ん、、、

これはこれで、ちょっとヤバい気もするなぁ…