こんにちは。

 

里親歴14年のじゅんこです。

 

我が家は現在7人家族。

夫・私・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

今回は里親になるとお誘いされる

「里親会」についてのお話です。

 

里親会とは学校のPTAのように任意の団体で

入会は義務ではありませんが、里親に登録が決まると

「里親会に入りましょう」とお誘いがあります。

 

 

実は私、、、

里親になって最初の5年程は未入会でした。

 

一番の理由はずっと委託がなかったから。

 

それ以外にも、児童相談所が遠かったし

入会の必要を感じなかったからです。

 

 

長期の委託が決まってから

里親会入会の手続きをしました。

 

 

手続きといっても入会申込書を記入して

会費を払っただけです。

 

 

ちなみに私の所属している里親会の会費は

年間7,200円です。(月600円)

 

 

 

里親会は児童相談所ごとに

組織されていることがほとんどのようです。

 

 

里親会の目的は里親同士の親睦と情報交換。

 

里親には守秘義務があるので

ママ友と軽々しく里子の家庭状況の話はできません。

 

里親会の会合などで、里子の養育の悩み、手続きなど

里親でなければ共有できない話ができます。

 

 

同じ立場の人で構成される自助グループが

私の中ではイメージが近いかと。

 

 

 

現在私は里親会の役員をしています。

レクリエーションの担当でお楽しみ会や

クリスマス会などを企画してきました。

 

役員を引き受けると

定期的に会合があり話し合いが行われます。

 

その時に必ず

児童相談所の職員と里親支援員さんが

出席されるため最新の情報提供があります。

 

それが役員の一番の利点だと感じています。

 

 

私の所属里親会は

入会の加入率が低いことが悩みです。

 

隣の地区ではほぼ100%里親会に加入していますが

私のところは約半数のみ。

 

 

一番のネックは年会費の高さ。

 

先ほどもお話しした通り

年会費は7,200円ですが(他と比べて安いと思います)

実はスゴイ上納金のシステムが存在しています。

 

 

地区里親会は里親会の下部組織のため

そちらに1,500円

 

里親会は全国里親会の下部組織のため

そちらに5,000円

(通年での里子委託がない場合は2,000円)

 

 

差額の700円しか残らないのです。

 

 

このシステムを知ったときに思い浮かんだのは

暴力団・・・

 

私達、超むしり取られてる~!!

 

 

 

会費問題が解決すれば

入会する人が増えるはずなんだけど…

 

いつも感じる事です。

 

 

もっと詳しく里親会の活動内容を書くつもりでしたが

お金の話になってしまいましたあせる

 

いつか続きを書くかもしれません。

今回の話はここまでです。