こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、

そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て4年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

久しぶりに児童相談所から

緊急委託の連絡が入りました。

 

 

16:30 

「まだ確定ではないが、赤ちゃんを保護するかもしれない」

「そうなった場合受け入れ可能か?」

 

という内容でした。

 

その時点での赤ちゃんの情報は年齢と性別のみ。

 

心の準備が出来ていなくて

「ダメではありません!」

 

そんな謎な返事をしてしまいましたあせる

 

 

「今バタバタしているので、

はっきりしたらまた連絡します」

 

と言われて最初の電話は終わりました。

 

 

その時在宅していたのは

いっ君、次男、次女。

 

電話を切ってから

「今日赤ちゃん来るかも」と話すと

 

「わーい!」

「赤ちゃん!嬉しい!」

大歓迎でした。

 

 

すぐに自宅にある赤ちゃんグッズの確認をします。


足りないものがあれば

児童相談所から連絡があった時に

確認して準備しなければいけません。

 

布団、洋服、オムツ、哺乳瓶…

 

 

バランサーというベッドタイプの椅子があったはず!

 

でも、

片付けたと思った場所にありません。

 

「扇風機のと同じくらい大きい箱なのに」

「何でみつからないの~!」

 

1人で大騒ぎする私。

 

 

1度目はよく見ていなくて、

ちゃんと2階の納戸の奥に入ってましたあせる

 

 

今までのケースでは受入れが決まると

児相からは30分ほどで委託依頼の連絡がきていました。

 

今回は1時間以上たっても連絡がありません。

「今日、赤ちゃんはこないかもね…」

と話していました。

 

 

18:00

途中経過の連絡がありました。

 

今まで赤ちゃんの保護者とは

電話で連絡をとっていたようで、

これから児童相談所に来て話し合いをするとのこと。

 

今の段階では、何も決まっていなくて

その話し合いでどうするか決めるそう。

 

親族も来られるので

「話し合いが終わるのは20時頃になってしまうかも」

「連れて行くとしたらかなり遅くなりそうです」

と言われました。


荷物は最低限のものは持参してもらえるとのこと。


今夜一晩はしのげそうなので

明日、買い物しても大丈夫そうです。

 


最初の連絡は、

里親委託になった場合の受け皿として

我が家に委託の打診があったことがわかりました。

 

 

赤ちゃんが来るのは20時過ぎになる可能性大。

 

その間にやれることはやっておこう!

 

 

急いで夕食の準備をして

みんなで食事を済ませます。

 

 

順番にお風呂も入っておこう!

 

私も20時前から入浴しました。

 

湯船につかりながら

今後のシミュレーションをします。

 

こんなときに限っていくつも予定が入っているので

キャンセルするか、

延期してもらうか予定を練り直します。

 

 

 

20:00

児童相談所より連絡

 

入浴中に電話があれば

出て欲しいと頼んでおいたので

夫が対応しました。

 

 

その内容は、、、

 

 

話し合いの末

今日は保護者が赤ちゃんを連れて帰ることになったそう。

 

今後はサポートが必要で

状況によっては里親委託になる可能性もあるとのこと。

 

「そうなった場合には願いするかもしれない」と

言われたそうです。

 

 

ということで

久々の緊急委託は打診されたただけで

実際の委託とはなりませんでした。

 

 

そして、、、

 

赤ちゃんが来なくてがっかりする我が子達

 

「赤ちゃんにとって

 委託にならなかったのは幸せな事」

そう言うと

 

「そうだよね」

複雑な気持ちと共に納得したようです。

 

 

今回は緊急の委託の児童相談所とのやり取りを

リアルタイムでお届けしました。