こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、   そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て3年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

幼稚園で歌っている歌を家で披露してくれるいっ君。

 

最近のお気に入りの歌は

「たのしいひなまつり」

 

 

それを歌い始めたころから

 

「早くお雛様飾って!」

 

言われ続けていました。

 

 

我が家のお雛様は

私の祖父母が買ってくれたウン十年物の七段飾り。

 

子ども達が小さい時は頑張って飾っていましたが

なにせ狭い我が家。

 

七段飾りを出すと寝る場所がなくなるので

最近はお内裏様とお雛様のお二人だけ

お出まししてもらっています。

 

 

正直なところお二人だけでも場所を取るので

長い期間飾りたくありません。

 

ちなみに去年は3月2日に出して

3月4日に片付けましたあせる

 

毎年「出さなくていいんじゃない」と

私の中のめんどくさがり屋と闘っていますあせる

 

 

でも今年は

いっ君からの繰り返しのリクエストに負けて

ひな祭りの1週間以上前にお雛様を飾りました。

 

ちょうどいっ君の具合が悪くなる直前でした。

 

 

だるかった時でも

お雛様の前に行ってしばらく眺めてから

ゴロゴロするほどお雛様が気になるいっ君。

 

ときどきこっそり触っているのを知っていますが

お雛様が大好き過ぎるゆえになのは理解できるので

気付かない振りをしています。

 

 

今朝のこと

長男が出しっぱなしにしていたメジャーで

遊んでいたいっ君の身長を測ってあげました。

 

 

しばらくして

 

「こいつ10超えてる!!」

 

大声を上げるいっ君。

 

 

お雛様をメジャーで測っていました照れ

 

 

それにしても大好きなお雛様を

こいつ呼ばわりするとは・・・

 

 

そのあと

 

「まぶしいからいっ君のタオルで影を作ってあげよう」

 

日がよく当たる場所に置かれているお雛様を

大事にしているタオルでガードしてあげるいっ君。

 

 

「いっ君のお雛様への愛はスゴイよね」

 

それを見ていた次女と私の意見が一致しました。

 

 

ちょうど通りがかった次男が

 

「俺はお雛様の顔が怖いなぁ…」

 

そうつぶやくのを聞いたいっ君

すかさず言いました。

 

 

「そんなこと言わないで。お雛様かわいいでしょ!」

 

「そんな言い方ひどいよ!」

 

 

やっぱりいっ君のお雛様愛は最強です笑