こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、   そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て3年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

いっ君の幼稚園は毎月

最後の週に誕生会があります。

 

誕生会の日は

お弁当を食べずに午前中で帰ってきます。

 

今日は白ご飯がたくさんある!

 

そんなときはご飯消費メニューの

チャーハンを作ります。

 

学校が休みの次男・次女も一緒に

テーブルについて平和なお昼ご飯。

 

食欲旺盛ないっ君は

2回もおかわりしていましたスプーンフォーク

 

大量に作ったのに

他のメンバーもモリモリ食べて

フライパンは空っぽになりました。

 

作りがいがありますニコニコ

 

 

午後は時間があるので

図書館に本を返却に行こう!

 

準備をしていると

借りたのに一度も読んでいない本を発見。

 

それを読んでから出発することになりました。

 

 

宮西達也さんの絵本で

ちょっぴり長めの内容です。

 

お日様が入る部屋はポカポカでいい気持ち晴れ

本を読みながら睡魔と闘います。

 

ようやく読み見終わると

無駄な抵抗はやめてゴロンと横になります。

 

そしていっ君に

「5分経ったら起こして」

と頼んで、ちょっぴり仮眠タイムzzz

 

 

しばらくして目覚めると、、、

ソファーでいっ君が寝落ちしていましたアセアセ

 

 

そのままゴロゴロしていると

 

ん??

 

なにやら視線を感じます。

 

 

窓の外を見ると、そこには

長女とスーツを着た男の人が立っています。

 

あれ?

娘の彼氏じゃない??

 

何度か会ったことがありますが

スーツ姿は初めてです。

 

「久しぶり!今日は成人式だったっけ?」

 

ちゃんと突っ込んであげる優しい母👍

 

長女と同じバイト先で知り合った彼は

現在、就活真っ只中だそうです。

 

 

彼はサッカーをやっています。

 

最近サッカーを始めた

いっ君の練習相手になってもらおう!

 

いっ君を起こすと

突然の訪問者に驚いて固まってしまいましたあせる

 

そんなときは

大好きなおやつを食べよう!!

 

一緒にコアラのマーチを食べたら

気分はすっかりサッカーモード。

 

 

彼氏には革靴から夫のサンダルに履き替えてもらい

いっ君とのサッカータイム。

 

突然の訪問者でしたが 

 ↑そういえば彼は何しに来た??

たまにはこんな平和な光景もいいなぁ

と感じたのどかな午後でした。