こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、   そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て3年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

幼稚園が楽し過ぎるいっ君は

帰宅してもまだまだ遊び足りません。

 

家では誰かに相手をして欲しい!

でも、常に構ってあげられません。

 

そこで賢いいっ君、

家にお友達を呼ぶことを思いつきました。

 

幼稚園バスから笑顔で降りてくると

同じ集合場所で一緒に帰宅した女の子を

一緒に遊ぼうと誘っています。

 

「今日いっ君のお家に遊びに来ない?」

「大丈夫。心配いらないよ。」

「ほら、行こうよ」

「ねぇ、行くよ」

肩に手をまわしながら繰り返し誘います。

 

こんなに強引に誘われたら

意志の弱い女の子は断れません。

 

 

羨ましいほどの押しの強さびっくり

その一方、いっ君の未来を想像すると

ちょっぴり心配な思いもよぎります。

 

 

自宅に着くとすぐに走り出す2人。

私はその間に洗濯物をとりこんでおきます。

 

すると

「公園に行きたい!」

2人が私に言いに来ました。

 

徒歩5分の公園までの道も走る!走る!

オバチャンは追いつくのに必死です。

 

ブランコに乗って

鉄棒にぶらさがって

滑り台を滑り

どんぐり拾いをして・・・

 

幼稚園児はどうしてこんなに

動き続けることができるんでしょうか?

 

一袋だけカバンに入れておいた

”たべっこ動物” のお菓子を見つけると

ようやく動きが止まりました。

 

2人で仲良くお菓子タイムの後帰宅しました。

 

 

自宅に戻っても庭で走る2人。

 

そのすきに夕食の豚汁の野菜を刻んでおこう

 

2人の声を聞きながら家に入る私。

 

 

台所からは庭の半分ほどが視界に入ります。

 

腰に縄跳びの縄を結び付けて走るいっ君。

それを追いかける女の子。

 

お互いに縄を結んでくっつきながら走る2人。

 

庭の真ん中で大の字に横たわる2人。

 

いっ君主導で次々に遊びが展開していきます。

 

 

いっ君ってアホな事をして

女の子の気を引くタイプなんだろうなぁ

 

気付くとさっきまで着ていた

フリースのモコモコ上着を脱ぎ

トレーナーも脱ぎ捨てて

半袖シャツ1枚で走っているいっ君。

 

 

大人になっても変わってなさそう…

 

 

半袖のまま女の子を家まで送っていき

笑顔でバイバイしました。

 

今日は

女子へのアプローチを見て

妄想がふくらみニヤニヤしてしまった半面

 

将来のプレイボーイぶりがリアルに想像できて

一抹の不安も感じた誘い上手ないっ君の話でした。