こんにちは。

 

里親歴13年のじゅんこです。

 

我が家は現在8人家族。

夫・私・長男・次男。三男・双子の娘、   そして委託中の里子のいっ君。

 

いっ君はやんちゃ盛りの可愛い5歳の男の子。

 

我が家に来て3年になりました。

 

そんな彼とのリアルでゆる~い日常を    お伝えしています。

 

昨日幼稚園バスから降りて自宅までの帰り道

いっ君が話し始めしました。

 

「体は青いんだよ」

 

「それで、グルグルがついてる」

 

「顔は赤い」

 

「四角みたいな形でさ」

 

とつぜん始まった話に私の頭の中は

???

ハテナだらけ。

 

 

「いっ君それって何のこと?」

 

聞いてみました。

 

 

「今日幼稚園で作ったんだけど、明日来るんだって」

 

 

やっぱりわかりません…

 

「お口で食べられちゃうんだって」

 

 

ん???

もしかして・・・

 

「それって顔が赤くて大きいかな?」

「口が大きく開く?」

 

うなずくいっ君。

 

 

「それって獅子舞?」

 

「そう。それ!それ!」

 

「明日食べられちゃうから幼稚園お休みする!」

 

 

なんといっ君、獅子舞が怖くて

幼稚園を休みたいと私に言いたかったのです。

 

 

なんて、かわいいお悩みなんでしょう飛び出すハート

 

 

獅子舞は人間の味方で悪いものを倒してくれる。

頭を嚙むときに病気を食べてくれる

 ↑この説明であっているでしょうか?

いっ君の体にある病気を獅子舞に倒してほしいなぁ…

 

私の話を真剣に聞くいっ君。

 

 

やっぱりかわいい飛び出すハート

 

 

「そうか!じゃあ明日行くよ!」

 

すっかり気持ちが切り替わって、

家族が帰宅する度に明日の話をするいっ君。

獅子舞のことを教えてあげています。

 

「あー、明日たのしみラブラブ

とワクワクしながら眠りにつきました。

 

 

そして今朝、幼稚園バスに乗るとき

園長先生に伝えました。

 

「今日獅子舞来るんですよね?」

「楽しみにしています」

 

「え??来ませんけど」

「昨日クラスで獅子舞の制作をしてたようですが…」

 

 

獅子舞が幼稚園に来る!!

 

あんなに大騒ぎして、楽しみにしていたのに

なんと、いっ君のカン違いだったとは・・・

 

 

そんなオチがついてしまいましたが、

昨日から可愛いいっ君をたくさん見られたので

私は大大満足ですピンクハート