こんばんは。

 

 

里親歴13年のじゅんこです。
我が家は現在8人家族。
夫、私、長男、次男、三男、双子の娘、そして委託中の里子いっ君。
いっ君はやんちゃ盛りのかわいい5歳の男の子。
もうすぐ我が家に来て3年になります。


そんな彼とのリアルな日常をお伝えしています。
 

 

今日は幼稚園の月に一度の英語教室。

園にネイティブの英語の先生が来て

一緒に音楽に合わせて歌ったり踊ったり

楽しい時間を過ごします。

 

そして、今日はハロウィンに合わせて

保護者の参観がありました。

 

 

私は児童相談所での

「里親サロン」に参加するため

幼稚園の参観には私の代わりに

大学生の次男に行ってもらいました。

※彼は今日たまたま授業がありませんでした。

 

 

「里親サロン」とは

里親同士でおしゃべしたり、

普段の悩みを相談できる場所です。

 

 

不登校中の里子との関係。

発達の遅れを心配して検査を受けた話。

支援級での里子の様子。

高校を卒業し、自立に向けて1人暮らしを始めた里子の話。

養護施設職員より、思春期の子への対応の実態。

委託解除になった里子との生活の振り返り。

養子縁組して成人した里子の仕事のこと。

 

 

2時間の間

次から次に話が進んでいきます。

 

 

児童相談所の職員からアドバイスをもらったり

似たケースの体験を共有したり、

参考になるネット上のサイトを教えてもらったり・・・

 

 

話は途切れることがありません。

 

20人程の参加者が真剣に話を聞いています。

 

 

 

里親には守秘義務があります。

だから、里子の話を外でする機会はほとんどありません。

 

このような機会はとても貴重なんです。

 

 

「里親サロン」の中で

皆が共通して持っている意識は

 

里子の幸せを願っていること。

 

 

途中でそのことに気づいて

ちょっと感動してしまった私。

 

 

こんなにたくさんの大人が

子どもの幸せを願って熱く語り合うって

すごくないですか??

 

 

そして、今日の結論は

 

精神的に強い子はどんな状況でも頑張れる

 

でもどんなに頑張っても頑張れない子もいる

 

頑張らなくても

自分らしく生きていける場所が必要だよね

 

でした。

 

 

最後まで愛にあふれた「里親サロン」でした。

 

 

 

夕食のそぼろご飯を食べながら

「今日の幼稚園楽しかった」

と、なぜか私に小声でささやくいっ君。

 

 

参観を見学した次男の報告によると

英語教室の参観中

仲良しのお友達と楽しそうにふざけていたそう。

 

 

いっ君は真面目なタイプ。

先生の言うことをしっかり聞いて

ふざけている友達に注意するような子です。

 

わ~。いい感じに成長してきたじゃん。

とニンマリする私。

 

 

私も今日は愛にあふれた時間を過ごしたよ~ピンクハートピンクハート