こんにちは🌸


アメリカ🇺🇸へ来ても続けたいことの1つは、

ピアノ🎹…今日初のレッスンを受けてきました。


練習している曲は、3曲..

ドビュッシーの月の光🌕

ショパン waltz イ短調

ショパン( ショパン作曲ではないけれど)

spring waltz…


先生は、30代前半の方で、サラ先生。

今日はショパンの waltzのイ短調を教えて頂きました。弱点は、何度も繰り返して、ゆっくりしたリズムから徐々に速くしていく。同じフレーズでも、スラーのあるところとないところをはっきり意識して

感情がでるようにする…などを教えて頂きました。

やはり、自分だけの独学では、気づかないことたくさんありますよね…


帰りに自転車🚲で、小高い丘から見下ろすと

高校生たちが部活の練習してる..🏃


長い間、日本で高校生を教えてきたので、ふと

“今でも、学校の周りを走ったり、校門の中にあるテニス🎾コートで頑張っているんだろうな..”

って思いを馳せてしまう..


晴れた日の月曜日、

爽やかな風を感じながら、自宅🏠に戻りましたドキドキ


皆さまも、新緑の季節🌱、爽やかにお過ごしくださいませハート