この記事を見てブログを思わず書いてしまいました😭

今の日本について語ろう

 

 

 

この記事を読んでいて私が昨年まで働いていた学校のことを思い出しました。

 

 

実は、私が働いていた学校は、校長先生が非常に著名な方で、様々な取り組みをしている学校でした。(校長先生が変わってから学校がガラッと変わりました)

 

 

「きめ細やかな指導」をウリにしておりましたが、先生方は精神的に疲弊しておりました。

 

 

実態は、保護者からいくら理不尽なことを言われてもひたすら頭を下げ、要求をのむということです。

 

 

先生達が何も言えないから、生徒も授業中のゲームなどを先生から注意されると(それを録音してたりして)、校長室に生徒が駆け込み、校長から先生が怒られるという理不尽極まりない職場でした。なので、先生方は生徒や保護者には何も言えず…

 

 

生徒と保護者のことは、完全にお客様扱いで、毎年入学式に学年主任が

何かありましたら、些細なことでも構いませんので何なりとお申し付けください。

と言っており、それを真に受けた保護者達が、ひたすら学校にクレームの電話を入れてきました。まさに言ったもの勝ち!というような感じでした。

 

 

この記事にも書かれておりましたが、理不尽なことには毅然とした態度で応じることが大切だと思います。(特に管理職が!)

 

 

私は保護者から理不尽な要求をされたり、言われたりしたときは、毅然とした態度で対応しましたが、管理職はその態度が気に食わなかったらしく、校長先生から信じられないくらい酷いことも言われました。(その瞬間辞めようと決意できました)

 

 

私がなぜ毅然とした態度で応じることがかというと、仕事に自信があったからだと思います。

 

 

でもあのとき辞めようと決意して辞めたから今の私がいます😊(校長先生にはある意味感謝ですね笑)

 

 

先生方も理不尽だなと思ったことには、毅然とした態度で対応してほしいと思います。

 

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

私はいつも先生方の味方です!

話すことは「放す」ことです😉

何でもいいのでお話聞かせてくださいね!!

↓お気軽にお問い合わせください😊😊😊

 

       

 

@195cycyt

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する