読んだ本の内容を覚えている方法 | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を良質化して人生を自在に生きる方法をあなたにお届けします。

image

 

 今日は、朝から社員全員の1on1をおこないました。私は仕事術からプライベートに至るまで様々な質問に答えます。今回は「読んだ本をどうしてそんなに覚えているのですか?」と、同じ内容での質問を3回受けました。

 答えは、読み方に工夫です。

1.どこか仕事で使える個所はないかと目的を持って読む
2.ここぞと思ったところに線を引きながら読む
3.気づいたこと、思ったこと、関連することなどを書き込みながら読む

 こういう読み方をすると結構覚えているものです。鉄は熱いうちに打て!一読終了したらそく読み返しもします。二読したら、三読目は赤線と書き込んだことをメインに読むと自分だけのダイジェスト版で復習できますから更に意識に落ちます。すると、読んだ本は、まぁ、そこそこ覚えています。

 年間どれぐらいの冊数を読むかと訊かれることも多いのですが、きっちり読むのは300冊ぐらい。再読や資料としてザーッと目を通すのも300冊ぐらいです。年間600~700冊ぐらいは、だいたいですが読みます。日に3冊読むときもあります。私は書くのが仕事になっていますが、書くために、読むのも仕事のうちです。

 ちなみにですが、本はすべて買います。これもよく質問されます。

 写真は、早稲田大学の中に在る村上春樹ライブラリーの階段片側の本棚です。反対側にも同じ本棚があります。壮観です。ものすごく会いたい人、村上春樹さん。いつか会える日がくることを信じています。

 お詫びです。「バグる潜在意識」の161ページ。今日やってみよう、のところの後ろから4行目の「内容も不備があればその報告書を突き返されますよね」の箇所で、「不備があれば < その報告書を・・・」のところでヤマカッコの「<」が校正ミスで入ってしまっています。正しくは「、」が入る箇所でした。誠に申し訳ございません。できましたら、修正テープや修正液などで消していただけますと嬉しく思います。
 
バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
image

山下純子

 


🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/
 

 

📒noteでも記事を読めます。

右矢印 https://note.com/junko485

 

🚩山下純子Twitterも、なかなか・・・
🚩Facebook