幸せの価値観なんて人それぞれだけど

 だいたいのお母さんの幸せって

 子どもを育てること?なのかな

 子どもの成長が嬉しかったり

 お手紙を書いてくれて嬉しかった、とか。

 一緒に眠れて幸せ、とか?

 もし本当にそれが幸せならば

 わたしは既に母親ではない 

 と 自分に言ってしまいそう

 じゃあ旦那さんは愛しているんですか、

 と言われたら

 YESとは言えない。

 ただの依存。

 じゃあ家族でいる必要無くない?

 てなるよね。

 働いて仕送りしてあげることのほうが私にとっての幸せだったりする

 ただ嫌じゃない仕事で。

 母親らしいことしてない劣等感で存在を消したいくらいの毎日。

 恥ずかしくてこそこそ生きてる。

 いや表向きは一見いいお母さんに見える?かもしれないけど心の中は毎日辛い。