今日も10時過ぎまで勉強していました。
どうもナースマンです。
循環器と呼吸器科の病棟に移動してから毎日毎日勉強しています。
もともと、私は整形外科と泌尿器科病棟にいたため一般的な処置などの経験が少なかったです。
5年目にして移動して循環器のチームとして仕事をしています。
今まで心不全という言葉を聞いてもわかっていた気になっていましたが、専門分野に行くと全然わかっていなかったことに気づきました。
今日は心臓カテーテール検査の患者さんを受け持ちました。
患者さんはPAF(発作性心房細動)があり、特にシャワーなどの心負荷が強くなった時になっていました。
その精査として心臓カテーテル検査をしたのですが、その検査の勉強をしていた時に出てきたのが
タイトルにもあるようにフォレスター分類でした。
PCWP(肺動脈楔入圧)と心係数(CI)の2つの数値を元に患者さんの心不全の治療方針や重症度を分類するツールです。
今日受け持った患者さんのデータを勤務後に確認してみると・・・
CIが1.8
PCWPが7
でした。先生のカルテには末梢循環不全と書いてあり
利尿剤を減量するという指示がでました。
すごく治療方針がわかりやすくて、カルテの内容がつながりました。
少しずつ勉強して理解できたことを書いていこうと思います。
そしてなにより、患者さんの苦痛が軽減できることを祈っています。