ミンホくん、入隊しましたね。

Kstyleより・・

イ・ミンホ、本日(12日)入隊…出勤姿をキャッチ

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2069751&categoryCode=ET



俳優イ・ミンホが社会服務要員(公益勤務要員) で国防の義務を遂行するために、12日午前、ソウル市江南(カンナム) 区清潭洞(チョンダムドン) 江南区庁に出勤した。

彼はこの日から勤務を先に開始し、1年以内に訓練所に入所して4週間の基礎軍事訓練を受けることになる。

イ・ミンホは2006年の交通事故の負傷により社会服務要員の判定を受けた。





えぇ~このまま出勤なんですか・・




社会服務要員となるイ・ミンホの兵役について

元記事

イ・ミンホは兵役の義務を履行するために、5月12日からソウルの江南(カンナム)区役所で社会服務要員として勤務する。この社会服務要員は、2013年まで公益勤務要員と呼ばれていた兵役軍務の代替制度である。具体的に、社会服務要員について説明してみよう。



最初から役所の勤務をスタート

徴兵検査で1級から3級までに判定されると現役兵になるのだが、4級に判定されると補充役となり、役所などで働く社会服務要員として兵役を履行する。
イ・ミンホは、かつて交通事故で重傷を負っており、それによって4級の判定を受けたのである。そして、今年が兵役延期のリミットであり、5月12日から江南区役所で社会服務要員となる。
通常なら、社会服務要員はまず4週間の新兵訓練を受け、その後に役所などに移っていくのだが、イ・ミンホの場合は最初から社会服務要員の勤務を始めるようだ。それから時期を見て、4週間の新兵訓練を受けるという。

代表的な勤務地で芸能界出身者も多い

韓国の兵役を仕切っているのは兵役法である。
日本にはない法律なので、なじみがないのだが、韓国の兵役法では、社会服務要員を次のように規定している。
「社会服務要員というのは、各機関(国家機関、地方自治団体、公共団体、社会福祉施設)などで公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全などの社会サービス業務および行政業務などの支援のために招集され、公益分野で服務する人のことである」

芸能界の出身者が社会服務要員になる場合、勤務場所が江南区役所になるケースが非常に多い。
ここには通常でも60人前後の社会服務要員がいる。これだけの人数がいるので、「社会服務要員の代表的な勤務地」とも言われている。
現在はJYJのユチョンも同じ職場で社会服務要員をしている。
そういう意味では、イ・ミンホにとっても、先輩たちがいて心強い職場であることは確かだ。

24カ月の服務が多い

社会服務要員は、自宅からの通勤が可能である。つまり、平日の勤務が終われば、自由時間になるので、友人と会うこともできる。
また、原則的に土日が休日になる。それだけに、芸能活動をしているときより、時間に余裕が生まれるのだ。
イ・ミンホにとっても、自分を見つめ直して今後の芸能活動に生かせる機会になるのではないだろうか。

ただし、現役兵として軍務に就いた場合は兵役期間が陸軍で21カ月なのだが、社会服務要員はそれより少し長くなる。
法律上では「26カ月」という規定があるのだが、現実的には「24カ月」になる場合が多い。
そうであるならば、イ・ミンホの兵役満了は2019年の5月11日になるかもしれない。2年間も芸能界から離れるが、彼が兵役を立派に全うすることを期待したい。