羽子板市 | 私ごと~Watakushigoto☆

私ごと~Watakushigoto☆

日々日常の出来事を自分なりに楽しく綴っていきます☆



皆様、知ってますぅー??

今日17日から19日まで浅草で羽子板市というのが開催されてるんです☆


羽子板いっぱい!!!

今年はレディガガや家政婦のミタのミタさんの羽子板などが展示されていてかなり面白いです(^〇^)

なんかね、羽子板に藤娘とか汐汲とか弁慶とか五郎とか蘇我兄弟とか色んな種類の羽子板があるんだけど、すべて日舞とか狂言とか今現在、歴史新大陸で伝統芸能を触れているから知っていられたことっていっぱいあるんだなあーって今日改めて思いました☆

普通に過ごしていたら、たぶん僕、弁慶くらいしかわからなかったもん!(笑)

局長にマジで感謝ですっ!!!


そして、

ひとつひとつ心をこめて作品を作っている面相師(めんそうし)の方々☆
かなりすごすぎます!!!

今、面相師さんが減ってきてるんだって(>_<)
羽子板という日本の伝統工芸品を作れる人が徐々に減ってきているのはなんだかさびしいよね。

じっくり作品を見たのは今日が初めてだったんだけど、本当に日本の職人さんってすごいと思います☆

日本の宝だと僕はマジで思います!

日本にはまだまだ、すごい人達がいるんだってもっともっと世界にしってもらうべきだなあーって今日思ったりもしたり☆



なんか、日々かんじることがいっぱいだね!(*^^*)




今年もあともうちょいだけど、最後まで楽しく過ごしていきたいと思います☆☆☆


それじゃあ、






またねー☆












Android携帯からの投稿