ライブ映像

公開しようかな。




という曲。



旅をしてたあの時期に

広島や沖縄に行き



人生で初めて原爆ドームを見た。


言葉が出てこなかった。




その足で

資料館にも行った。



当時の生き残った方の

残してくれた文を読んだ。


戦争の経験談

恐ろしくて、悲しかった。




今の自分すら元気が奪われた。




広島の後、生まれ故郷の沖縄へもいった。



当たり前のように米軍基地がある。

アメリカ人達が歩いてる。



僕は外国人が好きだし日本人も好きだ。



気にしなすぎて

当たり前すぎて見えてこなかった事




日本は敗戦国という事実だ。




これから先も。





そして何人も亡くなった日本で生きてる。







自分に出来ることとは何だろうか。




と、小さい存在のくせに

大きな事を考えてしまった。



この先、

戦争に巻き込まれない保証ってあるのかな


と、色々考えた。




誰かを殺す事があるのかな


家族を守れない日がくるのかな


戦争から何が生まれたんだろ



どうしよもなくて


どうしよもなくて


つくった


いのりの歌が


この『蛍』です。







6/23


戦没者慰霊の日

蛍のLive映像公開しようかと思ってす。




まだ小さいお子さんもいらっしゃる方とか

たくさんいると思います。


一緒に聞いてくれたらな。と。