ギガアジ連発!@和歌山·泰斗丸バチコン” | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

リベンジ行ってきましたー!バチコンギガアジング!今回は47㎝まででましたよー🎵


ということで、前回はかなり厳しかった和歌山·三尾漁港から出船している「泰斗丸」さんにてリベンジに行ってきました🎵

最近になって再注目されるバチコンアジング。
ショアからの釣りは、釣り場状況的に厳しくなっている中で、レベロク的にもオフショア·インショアなどボートでのライトゲームの楽しさも再度見直しているところ🤔

その一環でバチコンも練習中なのですが、
関西圏でこの時期最もギガアジ捕獲率が高いと思われるのがここ泰斗丸さん。

ただこの時期はアジの産卵期にあたるためか状況にかなりムラがあり、前回の釣行では手厳しい結果だったんですが…
詳細はこちらへ↓↓↓

今回は前回ご一緒してもらったSさんが行くとのことで、日曜日夜にかかわらずチャレンジしてきました💪

泰斗丸さんでは、集魚灯点灯での流しながらのスタイル。今回は水深約50m。オモリは15号~20号を使用。

点灯開始にてまもなく。
ボトムからの巻き上げでどんっ!


いきなりのヒットが47㎝!
リグは胴突き仕掛けで、エダス約15㎝、捨て糸約1.5㍍の1本針。
ジグヘッドは漁港ヘッドギガ0.4㌘。ワームはLvリーチ75·モンスターイエローカラーを使用。
この日はやたらモンスターイエローカラーが良く、ほぼコレで通しました✋


なんせ釣れるサイズがデカイ!30cm後半では小さく、40cm越えはフツウ!全体では45㎝クラスもポンポン上がり、船中では49cmがこの日のMAXサイズ。
日によって50㎝オーバーのいわゆるテラアジも釣れており、この数日後は52cmオーバーも!
自分的にはさほどサイズにはこだわってはいないんですが、やっぱりデカイに越したことはない👍
特にテラを釣りたいって方にはかなり現実的なのが泰斗丸さんといえそうです。


このサイズになると愛用?のタチウオ挟みですらホールドしにくい😱
長さもさながらこの日のアジは太さ·重さもヤバかった!

で、パターンなんですが、最初は一度底を取ってからのスローな巻き上げで、底から10m以内でのバイトが多かったものの、後半はフォール中のバイトが多発。
反応がボトムだけでなく中層に浮きだし、中層のサカナのほうが活性が高かった傾向。
こうなるとスピニングよりもベイトタックルのほうに分があり、さらにカウンター付きリールだとさらに効率が上がったようです。

手持ちのカウンターリールはローギヤしか持っておらず、今回はカウンターなしの通常のリールで挑んだため棚がボケてボケて😂
隣でラッシュされていた方に聞くと、やっぱり決まったレンジでフォールで食ってたみたいです。
これまでのバチコンでは、さほど水深がないエリアが多かっため通常リールで差し支えなかったんですが、中層にも浮くこの水深なら絶対有効ですね。
ハイギヤのカウンターリール買わねば😣



けっきょく獲れたのはこれだけ。
まぁ前回考えると充分過ぎでしょう👍

ちなみに仕掛けの糸の太さなんですが、
船長のオススメは5号。
5号というとかなり太すぎるイメージで、僕も前回のシブさのインパクトが強すぎて細めの3号を使ってたんですが、
これだけ連発し(もちろんバラシもあるので)、何度もタモ入れしていると、仕掛け同士が絡みやすく、アジの体にも仕掛けが絡んだりして手返しが悪く、糸もヨレがち。
船長いわく「仕掛けがヨレヨレになったら食い落ちるから太い方がむしろ良く食う」とのこと。

サカナの引きで切れる切れないではなく、トラブルの防止と手返しの面、糸ヨレの面で太い糸を推している…なるほど💡
それを聞いてすぐに5号にチェンジしましたよ🤣


リグは三股サルカンを使用。
ほか2本針ならカラー違いで食いの差を試せそうですが、今回カラーは当初にモンスターイエローが良いことが分かったので1本針で通しました。
手返しを考えるなら、この状況なら1本針でも良さそうです🤔

ちなみにLvリーチ75のほか、レベロクワームプロトのLuckyシリーズ·ロングタイプも使用。
バチコンにも対応したモデルです。
リリースまではもうしばらくかかりそうです。


今回のタックルは画像真ん中と右の2本。
スピニングロッドはブリーデンBG-KABIN606S。ラインはスクマニPE·0.3号
ベイトロッドはゴクスペ·エボラバST702-2。
ラインはスクマニPE·0.6号


ちなみにアジのおアジは…

全身トロでした😍

まだまだこれからがシーズンとのこと。
今なら空きも多いですが、コレだけクオリティの高い釣りができるならウワサになればすぐ人気になりそう。
日ムラも少なくなってくるみたいなので、予約が取れる今がチャンス⁉️

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル53
ガシラ45
アコウ1
アジ39+10→49
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9