フィッシングショー大阪2024業者日。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

フィッシングショー2024大阪!業者日で参加してきましたよー🎵



書きたいことは色々あるんですが、
今回はテーマを決めて、いち釣り人として見て触って確認したかった部分をまとめます!

今回のテーマは、バチコンアジングロッド!
どのメーカーさんのロッドがいいのかアレコレ見てきましたー🎵

ちなみにくれぐれも!大前提として、間違いなくどのメーカーさんのロッドもいいです!
ただ最近取り組んでる、神戸などの「港湾部でのバチコン」にはどんなロッドがいいのかをメインにセレクトしたので、そこのところ悪しからずご了承ください🙏
今回は各メーカーさんのロッドの中でもティップ部をとにかく重視して見てます✋
チェックしてるのはすべてスピニングです。

⭕️グローブライド社2.7万円クラス
現行の6.4ftと6.6ftに加えて上位モデルが追加になるようです。
6.6より6.4が少し強め。松兵衛船長がオススメしてるロッドで、神戸と同じようなシチュエーション(らしい)東京湾のバチコン?を意識して作ってるスペックみたい。
このあとインプレする他社のバチコンロッドと比較して、6.4のティップは少し柔らかめで、6.6はそれよりさらに柔らかめ。
ちなみに、硬さと張り(弾性)は似て非なるもので、柔らかい·硬い、張りが強い·弱いをチェックしてます。
このロッドに関しては、比較して張りは強くもなく弱くもない中間くらい。
ただやっぱりイカメタルロッドやティップランロッドとは違った専用性が高い印象でした。
新製品の上位モデルはさらにティップが柔らかくなって、ブランクス含めトータル的にも上位感がある感じ。

⭕️G社VCタイプ
このロッドは別の神戸の船長オススメと聞きました。
2種類あるんですが、柔らかい方でも振ったイメージでいうと…ティップはけっこう硬いんですよね。張りが強いというより硬い。
港湾部のバチコンでは15~30gとかなりライトなシンカーを使うため、ちょっと硬すぎかなぁとも思うんですがどうなんでしょ。
もしかすると港湾部以外のバチコンも含めての話しなのかなぁとも🤔
その船長はバチコンに対しての取り組みがながく、かなりの腕前のため、むしろいざ使ってみると、このちょっと硬いくらいのほうがハマるのか?
ティップばかり見てたので、ティップだけでなくベリー部分の張りに良さがあるかもしれません。

⭕️ゼスタ·ブラックスター3.4万円クラス
いつもお世話になってるチャーターボートのチェイス森本船長が営業も兼業されてるゼスタさん。
森本さんに話しも聞いてもらいつつ、ロッドを触らせてもらってたんですが…

コレいい!



ソリッドティップとチューブラーティップがあるんですが、どっちもいいけどソリッドがビビっとキタ🤣
ピンピンと張りが強いのもいい感じですが、かなり先端付近から曲がりはじめるんですよね🤔
より繊細にアタリを出してくれそうです。

ほかにも…


ロックフィッシュ用ベイトロッドもチェック!
コレもいい👍️
尾鷲のボートロック用に買おうかな🎵

⭕️バレーヒル社 レトロマティック·レトロベーシック
コレはすごい特徴的!とにかくティップが柔らかい!「グラスですか?」って聞いたくらい柔らかい!そして張りも弱い!
レトロベーシックも柔らかいんですが、上位モデルのレトロマティックはさらに柔らかい!

ジグヘッドまでの、リーダーが長いリグは、コンッいうアタリよりも、モターッとしたアタリになる傾向のため、このティップがいいのだそうです。
なるほどエダスの長さでもティップと張りや硬さを変えていかないとダメなのか!たしかに💡
例えるならイカメタルの場合だと、ひとつスッテのロッドとオモリグのロッドではテイストが全然違うのと同じってことか⁉️

…迷いがまた増えました😂

⭕️ブリーデン社·スクイッドウィックドゲーム
BG606S…ヤバい!コレほれた😍



本来はイカメタル用みたいですが、チタンティップがヤバい!ピンピンのピヨンピヨンですわ!
チタンティップは一時ビルド系アジングロッドで話題になりましたが、ほぼ使ったことないんですよね。
取り扱いが難しいらしいし、持ち重りもするし、キャストしにくいイメージ。
扱いは気を付けるとして、ティップを下向きに構えるバチコンにおいては竿先が重い方が軽く感じるし、そもそもそんなにピュンピュンキャストしない。
これでこのティップの機敏さならきっといけるはず!

なにより…めちゃくちゃ久しぶりのブリーデンさんのフィッシュショー出展!
ブリーデンといえばもう憧れ補正がハンパない!15年前からライトゲームしてる方ならちょっと分かりますよね???
今でも僕にとっては憧れのメーカー。
ブランドイメージはもちろん、ビジネス的な面においても憧れ感は色褪せてませんでした。

ガイドとかも、バチコンにはちょっとゴツめかもしれませんが、そんなんどうでもいい、このロッドで釣りたい✨

…ということで、今回はバチコンロッドをティップの調子を中心に実際触って比較検証してみました。

検証結果…
ダイワさんのロッド、ブリーデンさんのロッドを1本ずつ購入決定。
その後様子を見て、ゼスタさんのロッドもいこうかな?バレーヒルさんのやつは周りに使ってる人がいるのでその話しも聞いて候補にしてみます!

これからのシーズンは大阪だけでなく、色んな地域のフィッシングショーに行かれる方もおられると思います。
何気なく行くだけでなく、
何かひとつメーカーで見比べる、触り比べるといったテーマがあると気づきが多くて楽しめるかもしれませんね✋
なんせイベントなんでスタッフさんに話しを積極的に聞くほうが楽しいですよ🎵

しかしまぁメーカーさんでここまで違うとは。
いい勉強になりました!




このあと、歩いて行ける範囲で開催されているフエルコカフェへ…車で移動🤣🤣

めちゃくちゃいい雰囲気でした!
詳しくは別の機会に…。

おわり。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆
ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9