冬の大阪湾ボートアジング@タツ建丸 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

2023年の釣り納めは大阪湾奥のボートアジング!タツ建丸さんへお邪魔しました🎵

以前からお知り合いのI船長がこの日でラストとのことでお誘い頂き、レベロクわくわく調査隊のO田さんとチャレンジ✨


水温もすっかり下がり、バチコンならまだしも、今回のようなキャスティングスタイルでのアジングはいつ閉幕してもおかしくない時期。

さらに船長いわく、調子良かったポイントに大型の船が接岸して流せなくなったとのことで…はたして釣れるのか??




とりあえずまず釣れたのは癒しのガッシー。
そしてバーサー💦
魚探に群れは写れどアジは食わずという冬モードしまくりな状況。このまま釣り納めは厳しいもので終わるのか…と思いきや、
そこはさすがベテラン船長。
ポイント移動で思いのほか簡単にアジの群れを捕捉😆


バッチリでした😃✌️

⭐️シチュエーション⭐️
この日は風もほとんどなく穏やかな天候。
大規模なライト周り。
水深は約8~13㍍ のオープンエリアで、岸壁に寄ると底質が硬くガシラやアコウも(!)釣れてました。
イメージでは大規模なライト周りは、その明るみの中で回遊するのか、ヒットゾーンが絞り込みにくくアタリが散発的になりがちですが、
今回はアジの群れが一定のゾーンに留まっていたためか、そのゾーン辺りに入ればほぼイレグイ。
おかげで色んなプロトワームやらを試すことができました😆

⭐️パターン⭐️
⭕️ジグヘッド単体のカーブフォール+チョンチョンアクション。
ヒットレンジがほぼ10㍍ちょいのボトム付近のため、バーチカルに落としても良かったんですが、釣れる範囲が広いのもあったため10~15㍍ほどキャスト。
着水後はパラパラとラインを引き出して、ある程度フリーに沈めたところから軽くテンションを掛けてのチョンチョンカーブフォール。
ラインを張っているだけでキャスト分の範囲をナナメに探れて、足元ちょい前にカーブしてきたところで着底するイメージ。
これである程度のレンジと距離を広範囲に探れます。
ジグヘッドは2gをメインに1.5gも使用。



⭕️漁港ヘッドクロスSサイズ2g+徹湾ライトプレミアム·ロング。
徹湾ライトプレミアム…アズーロ(フィッシングマックス)×レベロクの通称アジコワームですが、この度新サイズのロングが発売決定!
アピール感が増してよりアジングにもいけそう。ボディの🔺を上でダートして、🔻を下にすれば、今回のようなフォールやリトリーブ系でも釣れる🎵



⭕️ほかBスネイク63(ライムカラー)やNEWロングワームにもヒット。
ただ水温低下のためか吸い込みが甘かったため、FリトリーバーPlusやPテイル40Plusのほうがフッキング率高めでした✋





⭕️テストしたプロトワームは…レベロク×ドミクラフトさんで制作中のシャッドテール。
控えめなプルプルアクションなシャッドテールなんですが、ガシラ·サバだけでなくアジもヒット😱
どのくらいプルプルアクションさせるかが難しいところなですが、魚から答えが返ってきたので地味ですがこのプルプルくらいがいい…のかも⁉️

ちなみにジグヘッドはマグバイトさんのMDヘッド7g。スイミング、ボトムタッチともに安定感があり、ちょうどかゆい所のフックサイズであると助かるアイテムです✨

最後にちょっとだけメバルの様子見…


おった😍


試行錯誤中のO田さん😆↑↑
どんなリグやワームに反応良いのか…それを探し当てる楽しさはアジングの醍醐味ですね🎵

⭐️今回のMVP⭐️


ワームはFリトリーバーPlus。
カラーはバニラチャート(レベロクSHOP·Junkfish限定のチャリティー企画として作ったカラー)
ジグヘッドは…画像上から、
⭕️漁港ヘッド#12·1.3g
→ショートバイトのこれからの時期には欠かせない小針なオリジナル漁港ヘッド。メバリングに使用。
⭕️漁港ヘッドクロス2g
→odsレンジクロスフック採用の激刺さりフック採用。鋭過ぎるほどの針先。底にタッチさせず中層で掛けていくならこのヘッド。
⭕️レベロクマスタッドヘッド2g
→パターンが分かり数釣りモードに入ると、漁港ヘッドクロスでは針が傷みやすいため、金針でスタンダードなマスタッドヘッドに変更。

ということで、満足できた釣り納めとなりました。船長長い間お疲れさまでしたー!ありがとうございました☺️

⭐️タックル1️⃣⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE )
リール:ステラ1000PGS+ハンドルノブ"ステイルメイト"
ライン:シンキングPE"極み" 0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.25号(SALTYBRAVE)
⭐️タックル2️⃣⭐️
ロッド: 漁港ロッド仮·フルソリッド5.3ftプロト(おり釣具×レベロク)
リール:#ステラ 1000PGS+ハンドルノブ·ステイルメイト
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1号(SQUIDMANIA )


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆
ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9