暖かくなってくると色んなサカナが動き出します。
レベロクはライトゲームのイメージがあるかもですが、シーズンごとに旬なターゲットを狙うのが本来のスタイル。
ライトゲームもさながら、レベロクチーム全体を通すと、エギングやタチウオや青物、ワカサギからタナゴまで幅広く楽しんでます。
ワタクシ自身のタイラバゲームは、
毎年チャレンジしてはいますが、営業時の話題で話を合わせられる程度でレベルは正直低め。
ただ、今シーズンはツートンネクタイを本格的にリリースすることもあって、スタッフやレベ友に任せっきりはダメでしょっていうことで、もうちょい修業することに(^^;
今回はフィッシングエイトスタッフさんから急遽お誘いがあり、神戸は垂水漁港から出船している虎ノ介さんお世話になりました。
さて、最近の明石海峡の鯛の状況ですが、
本格的なシーズン前ということでめちゃくちゃ釣れてるってことはありません。
ただ2月は海苔絡みでのパターンで、サビキを中心に小さいながらも数は釣れていました。
Shinさんからのご報告では、チョン掛けネクタイ(プロト)などでもこんな感じ。
ただここ最近になって、どうも季節が進んだようでそのパターンも弱まりつつあるようです。
あ、あくまで一般的に言われる状況であって、船やポイントによって状況は違うかもです(^-^;
どちらにせよ、1枚獲れれば上出来。このシーズンに通われてる方は、そのスリリングさも魅力なようですね。
前日にアレコレ準備♪
現在のツートンネクタイのラインナップ…
定番色として、、、
R(リバーシブル)タイプ→レッド/オレンジ、レッド/イエロー
B(ボーダー)タイプ→海ヘビ
DC(ドット&クラッシュ)→アミエビ、生シラス
※そのほか、レッド/ブラックや海藻サラダ、神ゼブラなどショップ様オリカラ有り。
形状は、、、
ストレート、ゆるカーリー、Sカーリー、スリム(ストレート)、スリムカーリー(ロング)、スリムSカーリー
…の6タイプ。
ストレートや、ゆるカーリーなど、プレ販売時に人気がなかった形状はあまり作っていません。
ほかには出せない珍しいカラーがウリですが、なんせ、職人ワザなのでなんせ数が作れません。
ワタクシと~じまが、営業巡回しているショップ、または展示会でブースにお立ち寄り頂いたショップ様にしかご案内していないので、全国的に流通量は少ないです。
スリムカーリー(ロング)を半分カット・レッド/オレンジ
今回は細い形状をメインにローテしました。
で、結果からいうと、
アミエビカラーで良型掛けたものの、巻き上げてる途中にフックアウト(>_<)
そのあと何度かアタリを取りましたが、食い込むことなく終了。
ドアをノックだけしといて入ってこないカンジ(TдT)
唯一掛けれたのは、水深50㍍前後の着底からのハンドルひと巻きめ。
慎重に巻き上げ過ぎたのかスポンと抜けた。
船中でもあまり釣れてない中、いつも掛けるとこまではいくんですが、キャッチに至らないことばかり(>_<)
ここでウデの差が出るんでしょうねー。
たまーにカサゴが遊んでくれるので集中力は保てました(^-^;
ネクタイを含めて今回は道具はいいハズなのに…
前から気になってたロッド、ピュアテックさんのゴクエボシリーズ。
エボラバー702-2CS
今回はこれを使用。かなり気になってたフルソリッドブランクス。しなやかなのになぜか思ったほど巻き疲れしないトルク。
12号~18号のヘッドを使いましたが、どちらもストレスなくブレずに巻き上げることができました。
エボラバー702-2ST
まだ使ってないので持った印象は…
めっちゃ繊細なソリッドティップでベリーはしなやか。
バットでけっこう止まるカンジで、フルソリッドとは違った乗せ調子。水温上がればこっちがメインかな?
…なかなか見ないロッドでしょ??
これが価格もかなり手頃かつ、抑えるとこ抑えてる、ええカンジのロッドなんです。
エサ釣りでは有名らしいんですが、ルアーロッド系も最近取扱店増えてるみたいですよ(^^)
リーダーはスクイッドマニア・スモークシールドリーダー1.75号。
メインPEはどっか分からんとこの0.5号…これが、アカンかったかも(>_<)
次回はもうちょい準備を整えて挑もうと思います(^-^)/













