9日(土)淡路島釣行続きです。
数釣りアジングを楽しんだあとはメバリングへ。
前半戦はイカれたハチさんの記事もどーぞ↓↓
ということで移動した先でのターゲットはメバル。アジはシーズン終盤でメバルは序盤。今なら両方狙えるという、ライトゲーム好きにはオイシイ季節。
Process店長によると、尺はすでに2本あがったよとのことで、あわよくばデカイのを釣りたい。
潮が上げ始めてタイミング的にはいいカンジ。
ストラクチャー際をスライドヘッド0.7㌘+漁港ワームD(プロト)でのスローリトリーブで通していきます。
…が、アタリはない。
隣のハチさんはフロートリグですが、そちらも反応ナシ。
雰囲気はバツグンなのに。
これまでメバリングしてて、雰囲気はいいのにサカナが釣れないっときは、ほぼ釣り人側に問題があり、メバルに対して適切なプレゼンテーションが出来ていないことがほとんどだと思います。
そこがメバルの面白くて面白くないところで、
メバルって意外とどこにでもいてて、パターンを的確に合わせればそれまでがウソのように爆釣するし、間違っていればまったく釣れない…。
いかにパターンを合わせることができるか、
いかに引き出しが多いか。
実力がダイレクトに釣果に繋がる、ごまかしが効かないところがある気がします。
…で、さてどうしよう(>_<)
とりあえずワームをローテしてみようw
セレクトしたのはFリトリーバーツートン(t2バナナマスカット)。
その1投め…
コンッ!!!
まさかの一撃(^-^;
その次もコンッ。その次もコンッ!
乗る乗らないは別として、毎投なにかしらアタックしてきます!
急いでハチさんにFリトリーバーツートンのバナナを渡すと…キターー(゚∀゚)
一撃!
アジも!!
さらにガシラとメバルが混在で連発するナカ、カツン!!と激しいバイトが!!!
「デカイっ!!!」
と言った瞬間にパチンッ!!と根ズレ(*T^T)
岩の上で食ったのが命取りでした…。
急いでSALTYBRAVEリーダー1.25号をセット。
再びFリトリーバーツートンのバナナをキャストすると、、、
カツン!!
今度は潜られてまいと一気にゴリ巻きブッコ抜き!!
SALTYBRAVE 610S"MagicSensor"
26㌢オーバーながら、さっき掛けたのとは比にならない。ロッドのパワーで豆アジみたいに上がってきました(^^;
とはいえウレシイいっぴきに感謝!
さらにサイズアップを目指してDリトリーバー2.3inにチェンジするも…
平気で食ってくるけどサイズは延びず(>_<)
時合いが終わるまでハチさんと束の間の連発。掛かりどころが悪いヤツ以外の小型はリリースしつつ、マルチスタンドバッグ・プロト(スクイッドマニア)がいいカンジに。
しかしワーム替えただけでここまで反応変わるのもナカナカ珍しいです。
リトリーバーが良かったのか、たまたま時合いに入っただけなのか、、、
その後ハチさんと別れて独り残業。
70㍍近い沖の尺メバルスポットめがけて、フルキャストしまくると、、、
ガッシーのみでした。
Dリトリーバーの方がガッシーには効きますね。
この釣りもまだまだ課題を残し、撤収となりました。
【タックル】
ロッド:SALTYBRAVE 610S"MagicSensor"(プロト)
リール:バイオマスターMg2000S改
ライン:SALTYBRAVE PE0.2号+SALTYBRAVEリーダー1.25号