サルタサウルス製作記 その3 | トリンリのおもちゃ日記



海洋堂1/20ソフトビニールモデルキット"サルタサウルス"を作っています。

この作品は大ちゃんさん&めぐみさん主催の"ガレージキットコンペ"への参加作品です。




さて、中性洗剤で洗った部品が乾きましたので、瞬間接着剤を使って各部品を接着していきます。

もちろん、部品同士の嵌合はドライヤーで熱して行います。

嵌合したら、部品を少し引っ張って、出来た隙間に瞬間接着剤を流して接着します。


瞬間接着剤を竹串の先に盛って、最もよく接合している部分に流し込み、部品同士を接着します。

接合面全体を接着する必要はなく、2点程度で接着すればOKです。

今回はウェーブの"黒い瞬間接着剤"で接合しました。



上の写真でわかるように、生物のソフトビニールキットの常で、部品同士がピタリとは合いません。

私の組み方が悪いせいもありますが、どうしても大きな隙間が出来ます。



胴体と尻尾の付け根の接合部分ですが、やはり大きな隙間が生じています。



これらの隙間段差は瞬間接着剤乾燥後に紙粘土で埋めるようになります。



紙粘土で埋めている最中に部品が動くと困るので、瞬間接着剤が完全に固化するまで、半日〜1日程度放置します。




今回の作業はここまでです。

次回は各接合部に紙粘土を盛り、隙間を埋めると同時にまわりのディテールに馴染ませていきますグラサン