限りなく透明に近い落日 | トリンリのおもちゃ日記

五輪真弓"落日のテーマ":

1974年に放送されたNHKドラマ「僕たちの失敗」のテーマソング。


カルメン・マキ"青白い夕焼け":

1979年に放映された映画「限りなく透明に近いブルー」のテーマソング。



片やテレビ、片や映画。

年代も違うのに、私はこの2つのテーマ曲が頭の中でごっちゃになる。


その理由は、2つの作品「僕たちの失敗」と「限りなく透明に近いブルー」に共通する虚無感のせいだと思う。



「僕たちの失敗」の内容はもう思い出せないんだけど、テーマ曲の"落日のテーマ"はドラマに相応しいシュールな曲だったと思う。


それは、「限りなく透明に近いブルー」のデカダンスにピッタリな"青白い夕焼け"と同じレベルだったと記憶しているグラサン