私のフランソワーズ | トリンリのおもちゃ日記

"私のフランソワーズ"は1974年10月にリリースされたユーミンの2ndアルバム"MISSLIM"(ミスリム)の9曲目の曲です。


フランソワーズとは、ユーミンが敬愛するフランス人女性ヴォーカリスト"フランソワーズ・アルディ"を指します。

アルディのこの曲を聴いた事のある人は多いのではないでしょうかはてなマーク

ニューミュージックを確立しつつあった当時のユーミンにとってパリは憧れの地であり、アルディは憧れの女性ヴォーカリストでした。


そして、フランソワーズ・アルディをリスペクトした曲"私のフランソワーズ"が作られました。


私も"私のフランソワーズ"が大好きで、この曲を聴くと、夕暮れの多摩丘陵が目に浮かびますグラサン