ワルシャワ蜂起軍の腕章 | トリンリのおもちゃ日記
サムズミリタリ屋さんから"ワルシャワ蜂起軍"の腕章(レプリカ)が届きました。

第二次世界大戦最中の1944年8月にドイツ占領下のポーランドで勃発したワルシャワ蜂起(対ドイツ武装蜂起)


ドイツ軍から奪った迷彩服を着た蜂起軍の兵士たちは、識別のためにこの白と赤の腕章を右腕に着けました。
サムズミリタリ屋製のレプリカです。
生成りのキャンバス地の下半分に赤い平織の布を貼り付け、生成りの部分にワルシャワ蜂起軍のマーキングを施したものです。
流石はサムズ製。
雰囲気は抜群ですビックリマーク


ワルシャワ蜂起軍の兵士たち。
ドイツ軍から掠奪した迷彩スモック、ヘルメット、乗馬ブーツなどを着用しています。
右袖には腕章が。


レプリカ腕章は簡単な作りで、軍服の右袖に安全ピン2本で取り付けます。
左の現代の安全ピンが付属していますが、
これを使うと興醒めなので、右の第二次大戦当時の実物の安全ピンで取り付けようと思います。
(実物の安全ピンはドイツ製ですが、当時のポーランド製の安全ピンが手に入るわけもなく、これを用います)

ただ、肝心のレプリカ軍服(迷彩服)がまだ届かないので、取り付けることができません汗汗


ワルシャワ蜂起の雰囲気は、この動画をご参照ください


映画"リベリオン ワルシャワ大攻防戦"
2014年(ワルシャワ蜂起勃発の70年後)にポーランドで作られた映画ですグラサン