ニホンマムシ | トリンリのおもちゃ日記
まだ毒蛇の飼育が曖昧に黙認されていた頃、
爬虫類専門ショップで毒蛇の一部が売られていた頃、
スネークマニアの私も、自宅でニホンマムシを数匹飼っていました。

姿形は凄まじくカッコよく
慣れてくると人を覚え、
空腹時以外は大人しく、
大変飼い易いヘビでした。
ペアで飼育し、繁殖もさせていました。

今では法律で明確に禁止されたので、ペットショップでは売っていません。

法律が変わったとき、私も飼っていたニホンマムシ達を大自然の中に放しに行きました。

先日知ったのですが、カエル工房さんという日本の両棲・爬虫類の極めて精巧なレプリカを作っているお店があり、
ニホンマムシのレプリカが発売されている事を知りました。
ほぼ実物大のレプリカで、そのお値段、なんと¥198,000!!
これがそのレプリカです。
まさにホンモノその物です!!
(画像、お借りいたしました)

欲しいけど、高くて手が出ません汗汗

ホンモノを野外で採集し、法律に則った二重鍵の設備で東京都の許可を得て飼育するという方法もありますが、
定期的に届け出て許可をもらわねばならないし、マムシを野外で採集できるという保証もありません。
それに、万一噛まれたときのために血清と注射器も用意しなければなりません。

だから貯金して、いつか、カエル工房さんのレプリカ (受注生産) を買おうと思っています (せめて10万円くらいにならないかな。本物と区別がつかないこのクオリティだから、無理か) 。

買ったらそれをプラケースに入れて、あたかも飼育しているように展示したいです。


以上、クレージーマニアのクレージーな独白でしたグラサン