サムズ製SS略帽、新旧比較 | トリンリのおもちゃ日記
本日、サムズミリタリ屋さん製作のレプリカ、”SS1940年型略帽 (サイズ59㎝)” を入手しました。

私が以前から持っているサムズさんのレプリカ (1980年代後半の製品でサイズは58㎝) と比較してみたいと思います。




サイドから見たところ
{268FBF64-B25C-4CE9-895F-B45F91459871}
上が旧作で下が新作です。
(今回はサイズが合わなくて入手できませんでしたが、実は ”最新作” が存在しており、上の新作は一つ前のロットになります)

新作はグレー味が強いですが、折り返しの上端のラインが、旧作と大幅に異なります (折り返しの幅が上下に狭い) 。


実は私、新作のような折り返しのラインの実物を写真等で見た事がありません。
しかしながら、私の写真の見方が甘いだけで、このようなラインの実物が存在するのかもしれません。


また、旧作は58㎝で新作は59㎝ですが、見た目ではサイズの違いは見られず、被った感触も、新作がややゆったりかな、といった程度です。




正面から見たところ
{AB7EF728-B5CE-4A7C-BED4-DC1255CE2689}
左: 旧作
右: 新作

新作は、折り返し部の上下幅が狭いので、上部の鷲章がキレイに見えています。




実際に被ったところ
{2E587B37-6F8A-4D15-9B86-7CB1C7F41C1C}
旧作



{ECEF77F8-1BD3-41A8-85E2-9EA6FF5607B3}
新作


どちらも、それなりにカッコイイビックリマーク

流石は、サムズミリタリ屋さんです。



もう、形状が正しいとか正しくないとかは気にせずに、新旧ともに受け入れようと思いますグラサン



{DFC5689B-1CE1-4274-99E6-5C9848E074C4}
新作の内側には、サイズと、当時の製作会社のマーキングがあり、カッコイイです。

旧作の内側には、何のマーキングもありません。