ナイフとフォーク本日のMENUナイフとフォーク


リボンコーンクリームコロッケ(冷凍食品)レタス添え
リボンミニトマト
リボンさつまいもツルきんぴら
リボンピーマン塩胡椒炒め
リボン二色ご飯(鶏そぼろ・卵そぼろ)
リボンoikosuプレーン味

さつまいもツルとピーマンは畑からの収穫野菜。

さつまいもツルは母が皮を剥ききんぴらにして常備菜に。

台風19号凄かったですね……
我が家(親戚・友人含め)有難いことに台風被害はありませんでした。

我が家は2つの川の間にあり川より低い土地のため。
今回はドッキドキでした。
22時頃には台風も通過したのか、外が静かになってきて。
ひと安心していたら1時30分頃にエリアメールが鳴り∑(゚Д゚)
警戒しつつも就寝(´-﹃-`)Zz…

2時40分突如『ウゥゥゥ~ウゥゥゥ~』
市のスピーカーからけたたましいサイレンが鳴り響き。
!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???ナニナニ
(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ何事~って飛び起きましたあせるあせる

河川が氾濫危険水位に達したため避難勧告のサイレンでした。
初めての事でプチパニック、取り急ぎ1階に寝ていた家族を叩き起して。
2階に移動してもらいテレビで情報収集。
変に目が冴えてしまい4時過ぎに床に着きました。

日曜日は汗ばむほどの台風一過。
8時に起床して畑の様子が気になる母を連れて作業をしに行って来ました。
ご近所さんへ迷惑かけない為に。
台風対策を両親がしっかりしていたお陰で飛ばされた物も無くε-(´∀`;)ホッ
多少のネット潰れや、畝の土が流れてしまっただけで済みました。
土が柔らかいうちに耕したり、潰れてしまったネットを補修し、野菜を収穫して終了。
土曜日は川を見に行くのは危険なので行かず。
日曜日、水位が少し下がっていたのを見ましたが。
本来、河川の横に遊歩道があるんですが。
遊歩道も埋まってしまっている水位ガーン

今回の台風台風各地の被害状況がニュースで取り上げられるのを見て。
どれだけ大きな台風だったかを痛感します。

被害にあわれた方々が一日も早く日常生活に戻れますように(-人-)