CBS AUDIMAX III S その3 | junker-life

CBS AUDIMAX III S その3

今回は調整。

 

メーターの挙動が一致しないので最初から調整し直し。

最初の調整は制御ラインを接地させて+10dBの位置に合わせるのだが、ここでいきなりつまづき。上段は良いけど下段が調整範囲に入ってこない。半固定抵抗を外して測ったり、メーターを部品取りと交換しても変わらず。トランジスタは測定して揃えてあるのでダイオードか抵抗かな?と思ったが、一点気付く。

AudimaxIIIはトランジスタ方式だが、一つだけ真空管を使っている。

 

 

「ニュービスタ」という小型の金属製の真空管で、トランジスタのサイズに対抗して作られたものらしい。CANのopampくらいの直径で真空管とは思えないほど小さい。

AudimaxIIIでは音声ラインではなく、制御とメータードライブに使われている。パーツリスト通りのRCAが付いていたので未交換かもしれない。真空管だから劣化するんだろうな、と数ヶ月前に買い置いていたPhilipsのものとなんとなく交換したら当たり。

 

裏面の短いD-subを繋いだまま基板上の半固定をいじるので変な配置。

 

続いて音声レベルに対しての調整。IN/OUTのATTをフルにして5KHzサイン波を-6dBで入力し、ゼロに合わせる。この時出力は+15dBを確認。

 

 

写真はズレてるけどちゃんと調整はできてる。

これでメーターのキャリブレーションはOK。だけどさすがにもうすぐ還暦なのでスケールまでは一致しない。マニュアル上でも「メーターあくまで目安」と書いてあるので新品当時から一致した動きは保証していないらしい。

 

次にIN/OUTにそれぞれある歪率調整を一番低いところに合わせる。

これで調整は一通り終了。

しばらくは音出しして挙動を確認。