【予想通りリバウンド】予想通り早売り! | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

ブログは、相場という迷宮を彷徨う永遠の初心者」「恐妻投資家」の投資記録です。


特定の銘柄を推奨するものではありませんし、

そんな実力もありません。


同じ彷徨い人への癒しが目的です。

投資は、自己責任でお願いします。真顔




あの、ね
今日から10月。
この時期、NISA枠を埋めるのに悩んでいる方が多いですよね。

私がよく見ているのは、
「日経累進高配当株指数」です。

この指数は、
国内に上場する銘柄のうち、累進的な配当を続ける(減配せず、増配か配当維持を続ける)銘柄の中から、予想配当利回りの高い銘柄を選んだ時価総額ウエート方式の株価指数
なんです。

※気になる方はこちらを!30銘柄です。


この中で私が持っているのは
・三菱HCキャピタル
・三井住友トラスト

です。
来年こそNISA枠はこの中から選びたいものです。

とか言いながら昨日はNISA枠で全然違う銘柄を買ったやないかーい!意思を貫かんかーい!

ううっ、、。滝汗

だって、だって、、

NISA枠で買える銘柄でピンと来るのが無かったし、残り全部NTTにするのも嫌だったし。


ちなみに昨日買ったのは日本取引所。

あまりに下がっていたので1820円で購入。

今日昼に1936円まで来たので昼休みに指値。


1945円で売れていました。

もちろん、私が売った後に上昇!ゲロー

予想通り、またしても早売り!

見ちゃダメ、見ちゃダメ。

私は性格上、

「安く買うことに執着して、高く売ることに無頓着」ニヤニヤ

なんです。

一泊二日12500円の利益だけを見ます。


これを図解すると、


最近定年後のことを考えるんです。

仮に月10万、年間配当120万を目標にするなら、 NISA枠は累進配当でガチホするのが、得策に思えます。

しかし、年間で20万位はリバ狙いで開けておくのも良いのかな?とも思いました。ニヤニヤ

【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「石破ショック日経平均2000円安」

・新総裁決定直後の大暴落は初めて。市場は石破総理では景気は良くならないとの見解。しかし、マイナスから始まる恋は長続きする。

・まだ下がる可能性もある。日経36,000円になるかも?下落時は大型株を拾うべき。


②草食系投資家さん

「急落相場、特に心配する必要はない?」

・高市ムーブがなかったら想定内。石破ショックではないのではないか。明日の動きが重要。明日落ち着いていれば冷静に。信用買い残も少ない。
・10月は米国大統領選に注意。海外投資家が買ってくるか、見極めを!


【今朝のモーサテ】

⚫︎2024年のTOPIX指数ベース売上高予想。ドル円とGDP成長率で試算。


・2024年末の日経平均予想は、38,584円!


・石破さんの金融政策(自著より)


【マーケット】

・今日は円高一服で「石破ショックの買い戻し」だそうです。

・妻銘柄ソフトバンク、日本郵政も上昇。


【保有銘柄】


・全銘柄リバウンド!金融株3兄弟は底堅い動きでした。


・日本取引所売却で、余力は135万円。
週末に備えます。

【今日の葛藤】矛盾