【ダブルバガー再達成】三菱UFJ銀行含み益266万に | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は、前日比260円高。
3万1148円と大幅反発。


あの、ね
今朝のモーサテで、ね
バフェチル
って言葉が紹介されたんです。

バフェットチルドレン、
バフェット氏を信奉する個人投資家
の事です。


バークシャー・ハザウェイの株主総会で

バフェチル39人へのインタビューを紹介されていました。

・日本企業の株を持っているか?
→2名。
・知ってありがとう日本企業は?
→割と多い


・日本株を買うか?
→はい9人、いいえ30人


解説は、

「日本企業は米企業を買収し、上手く経営する日本人が増えれば、海外マネーを呼び込む事が出来る。しかし、米主要企業のCEOに目立つ日本人はいない。」

「バブル期、米企業を買う豊富な資金を持っていた。だが買収しても多くは経営に失敗。米企業を買いまくり、経営できていれば日本は世界を制していた」
との事でした。

確かに日本人が海外企業を経営するには
語学やスキル以上の壁がありそう。
チーン

バフェットチルドレン。
私なら孫か?
バフェットグランドチルドレン?
バフェグラチル?

いとこかな?
バフェットカズン。
バフェカズ?

って、世界的な視野の投資の話が何故そんなところに行くんかーい!滝汗

ううっ、すみません。
いつか、バークシャー社の株主になり、
株主総会に行ってみたいもんです。ウインク

会場では、
「バフェチルグッズ」とか売っているのかな?

※日経新聞記事はこちらを

【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「日本株の上昇トレンドここまでか?」

・日経平均スピード調整。日本株の先行きは、明日発表される海外投資家の動向を見て判断すべき。海外投資家が売り、個人投資家が買っていれば、慎重になるべき。海外投資家が買っていれば、押し目買いが良いかもしれない。

・日野自動車、自重堂を紹介。


②バフェット太郎さん

「米国債格下げで米長期債ETF爆上げ」

・債務上限問題合意はバイデン政権の勝利だと言える。ただし米国債の格下げリスクは残っているが、過度に悲観することはない。

・トルコ株ETFも先行き明るい。


③朝倉慶チャンネル

「日経平均スピード調整」

・今まで急に上げたので、今日の調整は仕方ない。中国予想以上に経済悪化と為替の影響。

・デフレからインフレの動きで高値更新と安値更新銘柄に分かれる。


【今朝のモーサテ】

●低PBR銘柄の二極化

・業績予想は慎重寄りに


・低PBR銘柄は、より多く慎重な姿勢と強気な姿勢に二極化。



・実績あり、期初の会社予想が低い銘柄


●プロの眼「銅価格の急騰リスク」

・銅価格は中国景気回復不足が影響


・中国が景気後退脱すると急ピッチで価格上昇


●米国
・1〜3月期決算の投資家説明会で、AIに関して投資家の鋭い質問相次ぐ。
・コールセンターなどでAI採用の動きが加速へ。85~90% コスト削減可能か?
→企業のカスタマーサービス業務の7割から8割が社内で対応。AI導入が進みクラウド移行が加速か?

●今日の経済視点
「スーパーエルニーニョ現象」
「PBR改善の持続性」
→1倍達成がゴールではない。

●カーライル共同創業者インタビュー

高校の数学の先生にソックリな奴が居た。笑


「米国でアジアに投資したい投資家は多い。しかし、中国への投資は難しいと考えられている。以前よりも制約が多くなったため。」


「日本が欧米水準の経済状況であることは明らか。日本は中国やインドほど起業家的でも経済成長が期待できるわけでもないが日本企業の経営が上手くいっていることが次第に知られるようになってきたと思う」


よしよし。いいぞ、米国投資家さんたち!

頑張って買い上げてくれよー!ニヤニヤ

【今日の日経新聞】

・株の上昇率、日本首位

・前期最高益4社に1社

・日経平均5月2031円高

【マーケット】

・今日は「月末のリバランス目的の売りが一巡したあく抜け感などから買いが先行し、前場中ごろには31185円まで上昇」との事。

・妻銘柄ソフトバンク、日本郵政は上昇。真顔


【保有銘柄】


・三菱UFJ銀行上昇!今日はセクター別で銀行が一番の伸び。


含み益2667060円になりました。


・アステリアは一服。

・ブルーミームが自社株買いで上昇。


・新規銘柄、またまた買ってしまいました。

【今日の葛藤】バフェチル




では、また明日!


🐶お願いします。

スマホ



おまかせ広告