【経済予測を信じない】いちいち反応しない投資法 | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比134円安。

2万8027円と3日続落。




あの、ね
今朝、ね
モーサテの番組の最後に、

ウォール街の重鎮インタビュー
と言うのがあり
マーク氏という方が

経済予測を信じない投資」を語られていました。
曰く、
「より小さく投資対象を見る。大きな見方はしない。」


「あくまでも個別の投資対象を見る。」


「投資家は知識の限界を知るべき。」


データにいちいち反応しない。」


こういう考え方もあるんですね。

確かに、私も自分の持ち株の値動きばかり気にしてるので、
共感出来る部分もあります。

って、お前は経済予測も分からない投資やないかーい!滝汗

データにも、いちいちブログで反応してるやないかーい!


極端な情報にすぐ感化されるのは悪い癖。


これだけいろんな情報があると、

取捨選択に「自分」が出ますね。笑


【昨晩のYouTube】

①バフェット太郎さん

「ゼロリスクで驚異の利回り5%の投資先」

・投資マネーが安全資産のMMFに殺到。MMFは利回りが3%を超えており、今後5%まで上昇する可能性が高く今後この流れは加速する。

・銀行から資金が流出すると、資金不足に陥り、QTの計画見直しもあり得る。これは株式市場には追い風になる。


②さとチャンネル

「井村さんに続け!地銀高配当3銘柄」

・フイディアHD(庄内+北都銀)

・西日本フィナンシャルHD

・十六フィナンシャルG


③株の買い時を考えるチャンネル

「中国警戒で日経一時28000割れまで下落」

・アンケート結果、地銀保有18%、小型株保有81%。

・中国ゼロコロナ抗議活動拡大警戒し下落。

・今週はPCEデフレーター、雇用統計に注目。


【今朝のモーサテ】

●日本株の3つの掟

・内需有利に


・成長見込める銘柄に投資資金が集まる


・海外投資家の影響受けにくい小型株


●米国個人消費は徐々に減退?

・米国消費者の購買力弱まるか


・米国超過貯蓄の推移


●プロの眼「FRBが雇用に目配りする日」

・リスクウェートDIは上昇

→デュアルマンデート回復するは近い?


・FOMCは警戒方向に傾く可能性高い


●今日の経済視点

「健全な意見の相違」

→FRBの中の役割分担でバランス取っている

「歪みと弱みは好機」

→介護産業なら、法制化とデジタル化で改善。投資チャンスになる。


●トレーダーズボイス〜志田さん変化の兆し

・リスクオンに変わる兆し


【今日の日経新聞】

・原発、建て替え推進に転換

・株、くすぶる夏の二の舞

・直近上場株に資金流入

【マーケット】

・今日は「中国当局がコロナの防疫措置に関する記者会見を発表したが、影響は限定的。詳細を見極めたいとして様子見気分に傾いた」との事。

・妻銘柄ソフトバンクは10.5円減。真顔


【保有銘柄】

・今日はやや上げ。



・三菱UFJ銀行が復活。

含み益は1589760円に。


・カラダノートは3日続伸。チャートは良い感じですが、まだ含み損です。ゲロー



・ブルーミームは、「11月28日の陽線包み足達成銘柄(買いシグナル)」で取り上げられました。


【今日の葛藤】いちいち反応





では、また明日!


みんなでポチッとの輪を広げましょう!

↓これ、ポチッとお願いします。毎日更新の励みになるんです。足跡つけて頂ければ、私もポチ行きます。