【想定内】寝不足で体調悪化、持ち株も悪化 | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前週末比191円安。

2万5771円と続落。




昨晩はエアコンのリモコンが見当たらず、

深夜にベッドを動かして、約1時間家探し。

焦りました。泣



こういう時の対処法、ネットで検索。

いろいろあるんですね。

(まさかアプリまであるとは!)


結局、衣装ケース下に発見。

眠い🥱


あの、ね
昨日、父の日だったじゃないですか。

↑母の日のカーネーションに対抗する花は無いみたいです。泣

スーパーに行ったら、
父の日のコーナーがありました。

父の日テストも、、、。
(母の日と違って、パパへの質問は多分答えられない子供が多い気がします)


だから、自分に対するご褒美で
初めていなり寿司を作る事にしたんです。
(あるブロガーさんの影響です)

まず、スーパーで味付けいなりを購入。


酢飯を作って、胡麻を振り、
いなりに詰めます。


完成!


うーむ。
やはり、酢飯には寿司酢が良いよな。
五穀米は合わないか?

って、ご飯に酢をふりかけ、ただ詰めただけやないかーい!滝汗

油揚げから作らんかーい!


作ってみると簡単。

何故、いなり寿司がスーパーで150円位で

売っているか、分かりますね。真顔


【週末のYouTube】

①坂本彰さん

「今、投資マネーが集まっている投資先」

・三井不動産、三菱地所を推し。2社共に東京駅周辺に土地を多く所有。業績も良い。


②草食系投資家さん

「株式市場に何が起きているのか?」

・金利上昇、景気後退の流れで、ディフェンシブ系が上昇。食品、電力ガス、陸運、繊維、建設、水産等。

・しかし見通しが立たないので焦って買わなくて良い。


③バフェット太郎さん

「FRBの0.75%利上げの衝撃」

・FRBは完全に後手に回っており、慌てて利上げペースを引き上げている。インフレ退治と引き換えに、リセッションを免れられない。ハードライブイングになる可能性ある。

→買い増しのチャンスになる。


④上岡さん

「次の底値を狙えるかで勝ち組負け組決まる」

・米国インフレ対策で利上げ、リセッション入りするはず。SP500は3280まで下がるのでは?

・個人投資家は競争の多い短期で戦うのでなく、長期で底値を待つ手法で戦うべき。

・勝つ方法3つは、エントリータイミング、玉操作、リスク強気×時間分散。


↑他の動画で「米国株は三番底に向かう可能性が高い。今、私たちがやるべきことは6つ」

① ひたすら耐える

② 投資をやめる

③ 監視銘柄を整理しはじめる、 安値を拾う

④ ベアETFを活用する

⑤ カラ売りする

⑥ つなぎ売りをする

との事でした。

【今朝のモーサテ】

●今日の株は?

→今日リバウンドしても限定的。下降もある。

・米国インフレ 4つの要因は、サプライチェーン、エネルギー、家賃、労働コスト (賃金)

→アーリーリタイア勢の動向に注目。


●プロの眼「バイデン政権若者離れの危機」

・若者の関心ある社会問題に期待したが、失望している。

→投票率下がると民主党に不利。


今日の経済視点

「June teeth」

→米国企業は社会問題に対するスタンス表明必要

「人手不足」

→企業早めに人材確保に動くべき


●アメ株アップデート「新FAANGを狙え」

・エネルギー、航空防衛、金融鉱業の分野に

・エクソン、レイセオン、キャタピラーを推し


●トレーダーズボイス〜高橋ダンさん

・ビットコインが歴史的安値。ドルと逆の動き。

・水準は売られ過ぎ。長期投資なら良いかも。


●ニッポンのキラ星〜福井の前田工繊を紹介

・土木資材用の繊維の製造販売

【今日の日経新聞】

・医療DX政府が主導 岩盤排除へ規制改革

・物価高「許容できず」64%

・営業増益額が大きい企業

【今日の葛藤】想定内







では、また明日!


※これ、是非ポチッとお願いします。

イイねが欲しいんですが、読み逃げOKです。


サラリーマン投資家ランキング

※最近、こっちもつけました。是非!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ