【オススメ本】暴落を買え(阿部修平) | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!


早く暖かくなって欲しいが、花粉症は嫌だな。


あの、ね

今朝、ね
テレビ
「日曜報道」THE PRIME

安倍元首相と橋下徹さんが生出演で
討論をやっていたんです。



さすが、安倍さん!

橋下さんの鋭い質問についても
澱みなく堂々と回答されていました。


放送中に北朝鮮が弾道ミサイルを発射!


いきなりの質問についても、

「日米安保条約」

「敵基地攻撃能力」

「核保有」

の議論をタブー視すべきじゃないと説明。


笑ったのは司会者が「総理」と声かけ
した事!
思わず出たんでしょうね。笑

岸田さんの分配政策についても

規制改革進まない理由にも言及!


やはり、岸田さんの後はこの人か?

安倍首相になれば海外投資家うから日経平均は4万かな?

って、そんな都合良く行く訳

ないやないかーい!滝汗

「困った時の原監督」かーい!


しかし、高市さんになって、

この人がちゃんと後ろにいれば、良いかも?

派閥政治や傀儡政権も悪くないのか?真顔


いつもはサンモニを見るんですが、

つい最後まで見てしまいました。

【今日の葛藤】3つの約束








と、いう訳で、今日は久しぶりに

オススメ本を紹介します。

【オススメ本】


・阿部修平さんの

「暴落を買え!」
〜年収300万円から始める資本家入門〜
です。


・ちなみに阿部さんは、野村総研出身。
あのジョージソロスさんから1億ドルの運用を任された方で、スパークスグループを創業されました。(2001年上場)

・以前に買って読んだのですが、
このタイミングなので、再度読んでみました。
内容は、タイトルとは違い、
投資の王道、本質論が中心です。

サブタイトルの方が内容に合ってます。



・改めての感想は、とにかく読みやすい!
投資関連本はとにかくややこしいのが多く、
読む気が失せるのが多いのですが、
これは、
図解も多く、字も大きいです。



・見開きで大きなレイアウトで
要点がまとめてあります。
だから、2〜3時間位で読めます!


・あまり中身を書くと、ネタバレになるので
1つだけピックアップします。

第4章の
「インデックス投資と短期売買では資産家にはなれない」
の初めにこう書いてあります。

「株式投資の妙は、銘柄選択にある。(中略)よい企業を選ぶために経営者の質を見極め、過去の業績推移と財務内容をチェックし、その企業の本質的な価値を見出していく。」

「投資するに値する企業を発掘していく。これが資本家の醍醐味といってもいいだろう。」

「ところが近年、『銘柄選択などする意味がない』というような考え方が、資産運用の世界を蹴居するようになった。インデックス投資がそれだ。」


なかなか刺激的ですよね?

投資歴長い人にも面白いと思います。

【紹介YouTube】


ちなみにYouTubeで要約もあります。
興味ある方はぜひどうぞ!

【アフリエイト】

一応、アフリエイトを載せておきます。


●Amazon


●楽天市場
こういう本は、何年に一回か読めるので、
手元に置いておきたいですね。



では、また明日!

↓これ、是非ポチッとお願いします。

読み逃げOKですから、是非お願いします。



サラリーマン投資家ランキング


※今週からこっちもつけました。是非!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村