【オススメ本】教養としての投資(奥野一成) | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

サンデーモーニング



昭和オヤジの日曜朝の楽しみは
サンデーモーニング
のスポーツコーナー。


今日は張本さんが「中田の巨人入り」に
どんな発言するか注目していたんですが、
新天地で頑張ってほしいね
だけで、拍子抜けしました。


やはり、女子ボクシングの失言から
周りが自粛を求めているんですかね。
個人的には「喝!」が欲しかった!ウインク



週末は、よく本のオススメをしています。

今日は奥野一成さんを取り上げます。



農林中金バリューインベストメンツ
の常務で運用の最高投資責任者(CIO)

日本のバフェット

と、呼ばれている方です。ウインク


先日モーサテに出演されていたので、

ブログでも紹介させて頂きました。


この人を知らなくても、
「農林中金<パートナーズ>おおぶね」
は知っているかも?



長銀に入行し、破綻を見て

「バフェット流の投資」を日本でも
出来ないか?と、思い立ち、
長期厳選投資ファンド」運用を
開始されました。

うーむ。
この人の話を聞いていると、
超優良銘柄だけ「厳選」で買い、
ずっとホールドするスタイルに
自分にも合っているのでは?
と、思うから不思議だよな。

って、

日々の値動きに一喜一憂して

毎日ブログのネタにしてる

のはお前やないかーい!滝汗

(こんな性格だし、この芸風しか出来ないんです)

【8月16日モーサテ】

・この日は、奥野さんな投資哲学と具体的な手法を紹介していました。

・企業を判断する3つの視点

・対話型投資。

投資企業トップとは定期的に議論。

・事業の見直しは、ROICがベース。

企業のリターンを事業毎に見る。

どれだけ効率的に稼いだかを見る。

・投資先の企業は数年かけて調べる。

その間に株価上がる事あるが、買わなくて失敗より、買って失敗は致命的。

・淡々と利益が積み上げるかどうかが重要。

株価は利益の影。


【テレ東経済ニュースアカデミー】


テレ東が、「経済ニュースアカデミー」で2回に分け、特集をしていました。

内容は、以下の通り。

今みたいにマーケットが不安定な時は、

共鳴される方も多いと思います。


【前編】

・約4000億円を運用し、50社に長期投資。
・14年間、最高責任者で実績を上げてきた。
東京証券取引所が5年閉まっても大丈夫な株」しか投資しない
・日本のバフェットと呼ばれている。
・バフェットの航空株売却は、正しかった。
・村上さんのバランスシートを見る目は正しい。しかし、昔のやり方。バリューアクトみたいなやり方と違う。
・日本の風土は、物言う株主で、経営者に嫌がるやり方は合わない。
・投資している企業は、セブンアイ、ナイキ、ディズニー等。
・投資判断は
⑴付加価値=必要なモノを作っている
⑵競争優位性=ほぼ敵がいない
⑶長期的な潮流に乗っているか
・ナイキの株価は93年から55倍。長期投資とは、会社のオーナーになる事。
・テレビ局には投資しない。テレビは中抜き。
・Netflixは番組制作。むしろディズニー。ミッキーマウスというコンテンツはコストかけずに生き残る。使いまわせる。ミッキーマウスが寝てる間に稼いでくれる。
デイトレは労働者と同じ。


【後編】

・中国には投資しない。国の成長と企業の成長とは違う。インドも同様。
・日本企業なら信越化学工業。圧倒的な強さ。
・日本は長期的に強い会社多いが、弱い会社もある。だからインデックスはしんどい。やはり個別株が有利。
・投資銘柄は3〜5年かける。工場等を見る。
・昨年2月コロナ禍で格好の買い場だった。
・日本人は貯金好き、投資家マインド無さすぎ。
・対外日本資産が356兆。前提は担税力。地味に税金上がっていく。
・ソフトバンクビジョンファンド、孫さんの投資家マインド素晴らしい。乱暴な投資の仕方もある。しかし、ベンチャー企業成功は1000分の3。
・ソフトバンクは借金多く、リスク大きい。孫さんは尊敬するが、投資しない。
・「コイツは負けない」という会社に投資する。・永久債投資家と同じ。夢は買わない。株式投資はリスクある。外人はリスク取りたがる。
・投資と投機の違い。投資はオーナーになる我慢。投機は楽しい。(麻雀好き)
・最後は運。運用とは「運を用いる」
・長期投資のスパン5.10年。株価が高いとか安いとか考えるようでは駄目。
・500万あったら、5年かけて100万づつ投資を!現金持っていても無駄。


番組内で

「教養としての投資」

「先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」

の2冊の本の紹介がありました。



【オススメ本】


教養としての投資

は非常に面白い本です。ウインク


・奥野さんご自身の経歴を通して、何故「バフェット流の投資」を日本でも出来ないかと、思い立ったかが書かれています。


・日本人はなぜ投資が苦手なのか?という問い。子供たちに資本家マインドを残したいとの強い。資本家になることは日本人としての責務!とまで言ってます。


・長期投資の考えとして、

「売らなくていい会社しか買わない」

「長期投資の長期とは永久のこと」

とも。


・また、ファンドマネジャーが会社訪問で聞くことは、モーサテの話そのまま。企業を5年以上かけて調べて買う。株価が下がっても狼狽しないためには?保有株式を売却する時の判断基準についてにも触れています。


・最後に、

投資は知の総合格闘技である

との言葉で締めくくられています。真顔



興味ある方は是非ご一読ください。

一応、アフリエイトを載せておきます。


①教養としての投資

●楽天



●Amazon

Kindleありません。



②先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?


●楽天



●Amazon




このブログを
朝8時更新」にしようか思案中。
どうせ、満員電車が嫌で早めに会社に
行っているんだし。

今は、
【18時過ぎ更新】
①昨晩のYouTube
②今朝のモーサテ
③今日の日経新聞
④今日のマーケット、売買実績

の順番なんですが、

【朝8時更新】
①昨日のマーケット、売買実績
②昨晩のYouTube
③今朝のモーサテ
④今日の日経新聞

になります。

マーケットが始まる前に更新した方が
読者の皆さまにも役に立つのでは?
と思ったんですが、如何でしょうか?

時間帯別のアクセス数の見ると、
19時、20時がピークなんですが、
実験的に明日からやってみようかと
思ってます。真顔


では、明朝に!

って、朝8時更新出来なかったら

喝!」入れて下さいね。