【豪雨災害】エネオス救助隊の皆様に | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

本日の日経平均は前週末比453円銭安。

2万7523円と大幅に3日続落。




日本株は底無沼。




エネオス救助隊の皆様、

朝からサイレンが鳴りっぱなしでしたが、

救助に向かわれましたか?

豪雨災害が起きると必ずこうなるので、

準備していましたよね?真顔



もちろん、私は救助に向かいました!

300株だけ救助させて頂きました。


面白いTwitterを発見しました。
「かっこいい会社名、だいたい年初来安値説」
だそうです。


単に××産業とかよりカタカナ企業の方が
IT系企業が多いから?
グロース株の新興企業はかっこいい会社名が多いよな。

って、

かっこいい会社名の銘柄、

ガチホして含み損拡大してる

やないかーい。滝汗

(エネオス、アステリア、レアジョブは単にカタカナ?)

【昨日のYouTube】

①上岡さん

「日本株への個別株投資が米国株インデックス投資より大きく劣っているわけではない理由」

・個人投資家は、タイミングと投資期間で絶えず機関との戦いで抜きん出られる。

・インデックス投資の目的は市場平均を得ること、リターンを最大化させることではない。

・GAFAMを除くSP500はTOPIXと同レベル。GAFAMが押し上げているだけ。GAFAMがこのまま伸びるかはわからない。


【保存版】日本株への個別株投資が米国株インデックス投資より大きく劣っているわけではない理由勝つための投資法や億トレーダーのトレード手法、低コストのインデックスファンド、ETF、投資信託の選び方、つみたてNISA、米国株、日本株、全世界株式投資の活用法、FIREや経済的自由人になるための勉強法など紹介*Twitterはじめました!https://twitter.com/kamioka01--------...リンクm.youtube.com


他にも「調整局面が買い時かもしれない4銘柄」で、ステラケミファ、西武HD、千代田化工建設、清水建設を推し。


②坂本彰さん

「好決算+株価も上昇トレンドと予想した2社」

・アルペンとアシックスを推し。

(坂本さんフルマラソン出場した事を告白!)


好決算+株価も上昇トレンドと予想した2社■目次00:00 あいさつ00:14 1社目02:10 2社目05:07 今後の業績予想■過去人気コンテンツからのおすすめ動画を紹介1.NISA(ニーサ)6年間続けた衝撃の結果・・・https://youtu.be/zETuem14QSk再生回数75万回超えの動画。2014年度から続けているNISA口座の運用成績...リンクm.youtube.com

③投資家バディさん

「三菱UFJ銀行買い時は?」

・今の株価は適正価格。

・米長期金利と相関している

・上に行く場合、619.1円を超えたら乗りたい、

下に行く場合、565.2円からリバ狙い。

・但し、出来高多い株価には注意。



④明日の注目銘柄をわかりやすく解説チャンネル

「配当利回り6%!大幅増配銘柄」

・小野建、乾汽船を推し。

【今朝のモーサテ】

・農林中金バリューインベストメンツの奥野一成さんの登場。投資哲学と具体的な手法の紹介。


・企業を判断する3つの視点


・対話型投資で、投資企業トップとは定期的に議論。


・事業の見直しは、ROICがベース。企業のリターンを事業毎に見る。経営資源は有限なので、どれだけ効率的に稼いだかを見る。



・選定のポイントは以下の3つ。テキサスインスルメンツに注目した一つの材料は「BtoBデータ支配の優位性」



・投資先の企業は2.3年かけて調べる。その間に株価上がる事あるが、買わなくて失敗より、買って失敗は致命的。


・淡々と利益が積み上げるかどうかが重要。株価は利益の影。


→この人、密かに注目していました。まさか、モーサテに出るとは?!本も出されています。また週末紹介します。


・マレーシア現地レポ。政治不信とコロナ感染拡大で首相辞任。水素エネルギーに注力。

【今日の日経新聞】

●休刊日なので、電子版を!

・アフガン政権、事実上崩壊

・REITが脱炭素けん引、物件過半環境対応

・GDP16日発表、小幅増予測もコロナで波乱含み

4~6月GDP16日発表 小幅増予測もコロナで波乱含み 内閣府は16日午前8時50分、4~6月期の国内総生産(GDP)速報値を発表する。市場予測の中心値は前期比年率で0.6%増と小幅のプラスにとどまる。新型コロナウイルス禍で個人消費の低迷が続いている。政府消費に計上されるワクチン費用などコロナ関連の特殊要因も多い。実際の成長率がどうなるかは読みにくく、波乱含みだ。QUICKが金融機関のエコノミストら20人に4~6…リンクwww.nikkei.com


【マーケット】

日本株は底無沼。



今日の大型株は

上がったのは、日本郵船、東芝、富士フィルム。

ほとんど下がりましたが、

特に、ソニー、リクルート、ファーストリテ、レーザーテック、日本電産、任天堂。

そして、エネオス!


【保有銘柄】

エネオスは、先週末終値457.5円。

朝から急降下。

サイレンが鳴りっぱなしでした。


いつも公言しているマイルール

「450円切ったら買い増し」

に従い、迷う事なく買い増ししました。


449円で100株購入

447円で100株購入

443.8円で100株購入



あー!

もっと安くで買えたのに!

会議があって、上手く指値出来ず。

443.8円で買えたことをラッキーと思わないと!


これで、持ち株数は3300株。

買付単価は434.7円。

利回りは5.06%。



犠牲者は、クシム。

見切りました。


損切りは痛いですが、エネオス様の救助には

変えられません。

クシムは私が売ったのを合図にIRを発信。ゲロー


クシム---クシムソフトのSES事業における7月度エンジニア稼働率を発表(クシム) 2021年08月16日[フィスコ] - みんかぶ(旧みんなの株式)2021/08/16 - クシム(2345) の関連ニュース。クシムは13日、子会社クシムソフトのシステムエンジニアリングサービス(SES)事業における7月度のエンジニア稼働率を発表した。エンジニア稼働率は目標稼働率の96%を超えた。稼働率の目標達リンクs.minkabu.jp

やや持ち直しました。

ひどい!

ひどい人!

最初からそのつもりだったのね!

まさか

まさか、エネオス様と裏で繋がっているんじゃないでしょうね?


妄想はとめどなく溢れます。笑い泣き



三菱UFJ銀行は終値600.8円。

含み益は721760円。


・アステリアだけプラス。後は、レアジョブも大幸薬品もポンツーもエランも白日夢もマザーズもダメ。ゲッソリ


日本株は底無沼。


まだまだ下がるかもしれないと思うから不思議です。

コロナ感染拡大、緊急事態地区拡大に加えて、

政局、アフガンまで不安要素に加わりました。

【よもやま話】

・豪雨災害。

毎年毎年災害が増えている様に思います。

気候変動に根本的な対策を変えないと。

日本もTCFDに本腰を入れて欲しいもんだ。


・お腹壊しました。

すき家で食べ過ぎたせい?

ワクチンの副作用?

ロキソニン?

寝冷え?


こうなると、

もう、何が何やら分かりません。


いつもなら正露丸を買うところですが、

大幸薬品の株価暴落に恨みがあり、

ワカマツにしました。

(完全に逆恨み)チーン


・3日連続でランキング2位でした。

皆さん、感謝感謝です。

しかも、イイね!も200超えです。


ありがたいことです。

キツい局面ですが、頑張りましょう!