京都御所一周(蛤御門、猿が辻) | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日はひょんな事から友人の誘いが
あり、京都御所の近くに行きました。

懐かしい!
学生時代によくここで遊びました!
クラブの時の「御所ラン」
彼女とのデート
草野球チームの練習
昔は単なる遊び場所だったんですが、
中年の今、改めて、御所を見ると
やはり歴史に目が行きます。

まず、蛤御門。
これです。あの蛤御門の変で長州藩との戦いがあった場所。門柱に命中した弾痕がまだ残ってます。
{40AE57F8-E602-46D5-8805-3B1BFCA568E1:01}

で、次は猿が辻。「御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を欠いて日吉山王社の神のお使いの猿を祀っています。」
確かに凹んでいるよな。昔聞いた記憶が微かに、、、、。しかし、猿は?何処に???
{7B3D73D2-5F41-4D0A-82B6-7F55B314F6C3:01}

この猿が夜な夜なぬけだしては通行人にいたずらするため、金網で封じ込めたと伝えられています。」との事。
で、よく見てみると、いました!
本当に金網の中にいます。
{1281F8DC-FA1C-48A0-8CC8-94D3C88AAB75:01}

なかなか面白い!
こういう歴史上の建造物が、無料で見れるのが京都の良さです。
で、この延長線上に幸神社があり、そこに行こうか迷ったのですが、、
今日は新島会館、下御霊神社、本能寺に行きました。全て歩きなので、かなり疲れましたー!