昨日は「将棋ランド」というSNSに登録してみました。
HNは "chevalierdor" です。
「金のナイト」つまり成桂です。
その勢いで「将棋倶楽部24」にも登録!
でも、対局はしてません (・・。)ゞ
実戦は激指8級(くらい)に平手で勝ってからにします。

というわけで、渡辺竜王の師匠である所司七段著の
「 【決定版】 駒落ち定跡」
を中心に駒落ちについて勉強中。
二枚落ちまで来ました。
二歩突き切り定跡まで読んで、並べてみました。
kifファイルも作って、携帯のムービーで撮り、電車の中でも見ています。
それでも僕には高度なのか、なかなか覚えられません。

でも、角と右銀のさばきのあたりなど、
これが将棋なんだな~
と感動しちゃってます。
ふつうの手筋なんでしょうけどね・・・

所司本の二歩突き切りでは寄せも派手で、
さきほどのさばきの後、ビシバシと大駒を切って寄せています。
初めて見たときは、
何だこりゃ?
でしたが、玉の誘導とシバリに必要な駒をとってるんだなと、
自分なりの解釈で納得してます。

もう少しで二枚落ちでさせるかも・・・
待ってろよ、激指クン
今日は将棋についてポスト。

最近、棋書を買い過ぎて困ってます。
金はなくなるし、置き場所もない・・・

「初段を目指す云々・・・」という本やサイトには、
得意戦法を決めて掘り下げる勉強法を勧めているのをよく見ます。

それで指したことも無いのに得意戦法を決めるってわけですが・・・
振り飛車は四間飛車・中飛車・三間飛車・向かい飛車といっぱいあるから、

「オレは居飛車党だ!」


と安易に決めたのがバカでした。

戦法のことがわかるに従ってとんでもないことだと気づきました。
居飛車だって、矢倉・角換わり・横歩取り・相掛かりがあるし、
相手が振り飛車なら、
対四間飛車だけでも舟囲い急戦に居飛車穴熊、
その他、石田流破り、ゴキ中破りなどなどたくさん覚えないとイケナイ。
で、中毒のごとくどんどん買い込む、もしくは、ポチる・・・

四間飛車に宗旨替えした方がいいのかな、なんて思ったりもしますが、
矢倉と舟囲いと穴熊の本に目を通しておけば何とかなるかな?
そのように自分に言い聞かせています。
(矢倉は最近指されない傾向とのことですが・・・)

だれか戦法書一つか二つでとりあえず指せる方法知りませんか。
つまり、初心者が対局を始めるに当たりこれだけ知っていれば良いという戦法ですね。
どんな相手にも原始棒銀じゃねぇ、相手の方にも失礼じゃないですか・・・

なんて言っておきながらなんですが、実はまだ駒落ちレベルです。
手持ちの三つのソフトに勝ち越せる手合いが四枚落ちという程度。
駒落ちの本もいくつか買って二枚落ち勉強中です。

というわけでさらに棋書買い過ぎになってしまうのであります。
こんなに溜めて読み切れるのかな。
でも、一度決めたのだから、本格派を目指すぞ・・・たぶん

24や道場でお会いできる日を楽しみにしていて下さいね。

超お久しぶりです。

風邪ひいたり、長期出張だったりとしばらくボルダリングから遠ざかってました。
でも、10月末から再開!

今はなんと”ピンクテープ“の課題に取り組んでいます。


「ピンクテープ?巨人のおっぱいだの言ってるオマエにぴったりだな。」

とか言われそうですが、3級から4級相当の課題だそうです。
まず、フットホールド(足場のこと)も自由に選べず、限定されます。
さらに小さく、薄いホールドが腕を伸ばしてやっと取れる間隔でならびます。

こいつらにカチ(指先だけひっかける持ち方)でぶら下がるのも大変ですが、
フットホールドが薄いのは見た目以上に難しいです。

例えば、こんなやつ

Gyromaniac

絵下手過ぎとか言わないでね。
左が側面、右が正面図です。
薄くて丸いホールドにアウトサイドエッジで乗ってるところですね。
手は斜めぎみのカチで、それより右上にあるホールドを取ろうとしているところです。
わかるかなぁ。

ホールドの頂点にフロントエッジで立ち込んで真上のホールドを取るならいいのですが、
上の様な場合、乗り方が難しい(気がする)。
足首を伸ばす様に小指を効かせて、法線方向に力をかければ摩擦が最大になる。
そう思ってやってみますが、次のホールドを取った瞬間にバランスが崩れて落ちます。

まだまだですね。
手では巨人のおっぱいに悩みましたが、今度はヒンヌーか。

下品失礼!